なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ウエストシャーリングでスカートを作ってみた。

f:id:navistyle:20180424210632j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今年はロングスカートが気分ですね。

エストベルトは巾広いハイウエストが気になります。

 

 

本日は生まれて初めてのシャーリングです。

むか~しからある手法ですが、

ゴムはボビンに均一に巻かなければならない。

という噂におののいて、手を出したことがなかったのです…。

 

ところが

ゴムは縫った後で引っぱれば良い、と聞いて

では出来るかも、と思い

チャレンジしました。

 

いきなりですが、

1㎝間隔で10本入れて、幅広のウエストベルトとして使用します。

 

スカートのシルエットは、

基本的なギャザースカートです。

110㎝巾の生地で無駄なく取れるように

パターンを作成しました。

 

f:id:navistyle:20180424210718j:plain

 

さっそく裁断します。

生地はダンガリーです。

f:id:navistyle:20180424210743j:plain

パーツはたったの3枚です。

 

 

 

 

さっそく縫製に入って行きます。

 

 

 

 

右がゴムカタンです。

ボビンに手で巻きます。

引っ張るのか、引っ張らないのか。

……適当にやらせていただきました。

f:id:navistyle:20180424210816j:plain

ボビンケースのネジをゆるめます。

どれくらい?

すみません、テキトーです。

この強弱でシャーリングの分量も決められるのかも知れません。

高度なテクニックが必要かも、と思いますので

今回は地道にやります。

 

 

エストベルトです。

上部を輪にして2重にします。

ズレないよう、下部に捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180424210844j:plain

 

 

さっそく縫います。

上糸は30番糸が良いらしいですが、

無いので普通の番手です。

f:id:navistyle:20180424210924j:plain

 

 

8本目です。

f:id:navistyle:20180424210950j:plain

 

 

10本縫いました。

途中で縫い継ぐ場合は、上糸下糸ともに結んで繋ぎます。

f:id:navistyle:20180424211043j:plain

 

 

さあゴムを引っ張っていきます。

f:id:navistyle:20180424211113j:plain

 

 

なるべく揃うように…

f:id:navistyle:20180424211202j:plain

f:id:navistyle:20180424211238j:plain

 

 

 

ゴムカタン糸でのシャーリングは

思ったより簡単でした。

 

慣れれば、ボビンテクニックでもっと楽に出来るかも、ですね。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180424215711j:plain

 

ナチュラルな和ビスコ

セリアの生地で。

 

 

************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐡