なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ふんわりインナーブラウス。前編。

f:id:navistyle:20180404210701j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

第一目的、スーツのインナーブラウスにする。

第二目的、1枚で着てもかわいい。

 

というご要望でブラウスを作ります。

 

 

パターンは以前作ったタータンチェックのブラウスを

アレンジして使います。

f:id:navistyle:20180404214458j:plain

アレンジ箇所は衿のフリル巾を狭くすること。

袖山にギャザーをいれること。

前衿ぐりにギャザーをいれること。

後ヨークを作って、切り替えにギャザーを入れること。

取り外しのリボンを付けること。

フリルなどの端始末はウーリー巻きにすること。

などなど。

 

生地はなめらかな綿だと思っていたら、

多分ポリエステルかな?

在庫の生地なので混率はわかりません。

ほんのり光沢のある生地で、

そんなに縫いにくくはなさそうです。

 

さっそくですが、

パターンアレンジをして、

裁断をしました。

f:id:navistyle:20180404210752j:plain

 

 

フリルはウーリー巻き始末にします。

 

上ルーパーをウーリー糸に交換します。

 

f:id:navistyle:20180404210859j:plain

 

 

他の糸も黒からオフ白へ交換。

太く見える糸がウーリー糸です。

f:id:navistyle:20180404210827j:plain

 

 

試し縫いをします。

糸調子や目の粗さなど、細かく調整します。

f:id:navistyle:20180404210938j:plain

 

 

そして本番です。

 

まずはリボンから。

f:id:navistyle:20180404211012j:plain

5㎜カットしながらかけていきます。

 

 

失敗しました!

ウーリー巻きが外れてしまいました。

f:id:navistyle:20180404211037j:plain

 

修正しました。

f:id:navistyle:20180404211102j:plain

 

 

リボンの出来はこんな感じです。

きれいに出来ているか、結んだ形はどうなるのか、

ちょっと心配だったのでボディに結んでみました。

f:id:navistyle:20180404211139j:plain

ひと口にリボンと言っても、

巾、長さ、一重、二重、始末の仕方で

仕上がりが違ってきます。

生地によっても迷います。

イメージがエレガンス系なのか、

かわいくキュートに、など

仕上がりイメージでも違ってくるのですが…。

スーツの胸元のリボンなので目立ちますし。

今回はイメージ通り、と言ってもOKでしょう。

 

 

そして

 

衿のフリルもウーリー巻きをします。

f:id:navistyle:20180404211212j:plain

 三つ折りより軽い仕上がりなので良いですね。

 

 

縫いに入って行きます。

最初は細かなものから。

 

後衿のループです。

2㎝×5㎝くらいのバイヤス布です。

出来るだけ細く縫って、

縫い代はギリギリまでカットします。

f:id:navistyle:20180404211240j:plain

 

すべりの良い生地なので返すのは楽でした。

f:id:navistyle:20180404211305j:plain

 

 

余分なループをカットして表衿に仮止めします。

f:id:navistyle:20180404211334j:plain

 

 

次は衿を作って行きます。 

 

衿のフリルにギャザーを寄せます。

これは細い方の上フリルです。

f:id:navistyle:20180404211358j:plain

 

 

衿の上部に縫い付けます。

f:id:navistyle:20180404211429j:plain

f:id:navistyle:20180404211452j:plain

 

 

表衿の衿側を出来上がりに折って、裏衿に重ねます。

f:id:navistyle:20180404211520j:plain

 

 

端と上部分を縫います。

フリルをはさみ込んでいます。

端は一針縫い残します。

f:id:navistyle:20180404211605j:plain

 

 

余分な縫い代はカットします。

f:id:navistyle:20180404211638j:plain

 

 

衿の形が出来ました。

f:id:navistyle:20180404211705j:plain

 

 

本日はここまでにしますね。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180404211740j:plain

 

 

もっとかわいくなるかな?  と思ったけど。

思ったより、と言うか、

ちょっとブサイク・・・?

 

 

********************

 

 

では。

本日もありがとうございました🚙