なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バティックのフレアーラップスカート。

f:id:navistyle:20190618213406j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

心が千々に乱れて定まりません。

何がどうなのかと言うと、

例えば…。

これであれを作ろうとパターンを引き始めます。

パターンを作り終えた頃にはまた閃いて、

やっぱりあれでこれを作ろうと思いついて、

また違うパターンを作り始めます。

そうこうしていると日が暮れてしまい、

頭を掻きむしりたくなる…。

とは大げさですが、

要するに予定は未定であって決定ではない、を

地で行っています。

 

そこで、

心を落ち着かせるために、

プレゼントとして作る予定だった

バティックのスカートを制作することにしました。

 

2点続けて縫いにくいものをを縫ったので、

ちょっと疲れたのかも。

 

このバティックのスカートは

以前から試してみたいデザインでした。

 

タイトスカートのダーツをたたんだ分のフレアーがでるパターンです。

絶妙なフレアー分量と褒められたことがあり。

そうかしら~と良い気分。

そのパターンを利用し、プレゼントする方のサイズに調整して

裁断をします。

f:id:navistyle:20190618213501j:plain

バティックの生地は分量が決まっているし、

パネルやボーダー柄を如何に活かすか、

がデザインの決め手になるので、

裁断もあれこれ置いてはずらし、を繰り返して慎重になります。

 

裁断ができました。

f:id:navistyle:20190618213538j:plain

 

 

 

エストのベルトはすごく長いので、要所で接いで作ります。

f:id:navistyle:20190618213705j:plain

 

 

ベルトの準備が出来ました。

f:id:navistyle:20190618213749j:plain

 

 

本体を縫います。

これは脇です。

f:id:navistyle:20190618220253j:plain

 

後中心~両脇~両前端と縫っていき、

裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20190618220324j:plain

 

 

ちょっとわかりにくいですが本体が出来て、

これからウエストベルトを縫っていきます。

f:id:navistyle:20190618220406j:plain

 

 

リボンの端を中縫いします。

f:id:navistyle:20190618220454j:plain


スカート本体にベルトを接いでいきます。

f:id:navistyle:20190618213821j:plain

 

 

これはリボンになる部分です。

f:id:navistyle:20190618213900j:plain

 

 

 

出来上がりました。

f:id:navistyle:20190618213927j:plain

 

 

 

バティックが洗練された感じになりました。

f:id:navistyle:20190618214000j:plain

 

 

リボンで結びます。

f:id:navistyle:20190618214032j:plain

 

 

ボーダー柄は前端とベルトにあしらいました。

f:id:navistyle:20190618214058j:plain

 

 

紺地にオレンジ系の模様になります。

バティックの中では比較的落ち着いた柄行かも知れません。

このような全面柄はNAVIの所有バティックの中では

めずらしいタイプです。

比較的普通の生地と同じように扱うことができます。

 

プレゼントで制作しましたが、

気に入っていただけると嬉しいですね。

 

 

 

*****************************

 

 

梅雨の季節に咲くくちなしです。

すべて挿し木で育てました。

f:id:navistyle:20190618214131j:plain

今年は花付きが良くなくて、

あまり咲いてくれそうにありません。

 

くちなしの香りが好きです。

 

 

****************************

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍩