なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ポタニカルなチュニック①

f:id:navistyle:20190619203722j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ちょっと前にガーゼでワンピースを作りました。

今回はその生地の色違いです。

 

前回はちょっと凝ったので、

儚い生地の扱いに困ってしまいましたので、

今回はシンプルに行きます。

 

プリントがかわいいので、

シンプルでOKですよね?

 

ということで、

着丈は生地横幅を目一杯とったチュニックです。

96㎝くらいの上がり丈になります。

 

チュニックなので、裏も必要ないので

縫製工程が少ない分、きっと楽です。

 

裁断が終了しました。

パターンはフレンチ袖のブラウスを裾を伸ばして使用しました。

裾はボーダー柄ですので真っすぐが基本です。

f:id:navistyle:20190619203752j:plain

やはり今回も、動く地の目に苦労させていただきました。

 

 

ちなみに、皆さまは残布をどのような処遇にされていますか。

NAVIは残った量にもよりますが、

おおかたはこのようにくるくる巻いて箱に放り込んでいます。

f:id:navistyle:20190619203816j:plain

生地の耳はこうやって縛ったりするのに便利ですので

とっておきます。

 

 

バイヤス布です。薄地なので2重です。

f:id:navistyle:20190619203840j:plain

 

 

それでは縫ってまいります。

 

まずは肩ですね。

f:id:navistyle:20190619203902j:plain

 

 

そして衿ぐりです。

f:id:navistyle:20190619203926j:plain

 

バイヤス布を伸ばし過ぎてしまった感じです。

f:id:navistyle:20190619203951j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20190619204023j:plain

 

 

袖口を三つ折りして、脇を縫います。

f:id:navistyle:20190619204047j:plain

 

 

 

本日はコロッケの日でしたので、

午前中はお買い物&ブラブラしました。

 

本屋さんに新しい「ミセスのスタイルブック」が出ていたので購入。

でも、前回のスタイルブックもパラパラ見ただけなので、

今回のもそのまま本棚行かも。

 

パターン修正をしたり、生地の整理をしたりして、

この作品を開始したのがもう3時を過ぎてしまいました。

 

 

次回は完成まで。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏕