なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

本日の100均手拭いは…エプロンです!

まだまだ100均手拭いソーイングは続きます。

 

本日は2枚使いのエプロン2タイプです。

先ずはカフェエプロンです。

使用したのはこの2枚。

f:id:navistyle:20170808214402j:plain

 

これを横でいい感じに重ねて、重ねた部分をポケットにします。

 

適当にポケットの区切りにするステッチをかけ、

                (これは中央と左右25㎝ぐらいのところにかけました。)

ポケットの底部分にもステッチをかけます。

 

2㎝巾の綾テープは90㎝くらいを2本用意して、

2本とも片方の端を三つ折りで始末します。

 

脇は1㎝の三つ折りします。

そのとき、脇最上部に綾テープをはさみ込みます。

 

出来上がりました!

 

f:id:navistyle:20170808215632j:plain

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20170808215712j:plain

 

長さ(丈)はお好みで決めてくださいね。

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

お次はデザインは胸までの普通のエプロンです。

軽くてコンパクトなタイプです。

 

使用したのはこちら。

 

f:id:navistyle:20170808220256j:plain

 

同じ柄の色違いです。

 

裁断しました。

 

f:id:navistyle:20170808220554j:plain

右はエプロン上身頃、左上はエプロン下身頃、左下はポケットです。

ひも類はプリントされた15㎜巾のリネンテープを使用しました、

上からウエストひも85㎝×2本、右上65㎝×1本、左上ひも通しループ12㎝

あと小さいのはタグ用で、ひと模様分です。

 

こんな感じに仕上がりました。

f:id:navistyle:20170808221556j:plain

 

後ろ姿は撮るのを忘れてしまいました…。

 

ホルターネック式で右のひもを左のループに結びます。

エストは後ろでクロスして前でしばります。

ポケットも付いているので、便利です。

軽いので暑い夏には負担が少なくて楽ですね。

 

★ いずれもセリアで購入。