なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

初秋のふんわり袖ブラウス①

f:id:navistyle:20190910211233j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

台風が去ったらまた猛暑になってしまいました。

9月で35度とか、勘弁。

 

朝晩は秋の気配を感じる昨今ですが、

まだ秋物に移行するのは先になりそうです。

 

本日はやわらかなベージュカーキ色のコットン素材で

ブラウスを作りました。

ふんわり袖はまだ継続するようです。

シンプルなプルオーバーでも、

お袖をポワンとさせることで、今年らしくなりますね。

 

パターンは肩をかなり落として、

肩巾としては72㎝あります。

これだけ落としますので、

袖山にギャザーを入れても子供っぽくならないと思います。

 

袖口始末は、

カフス、玉縁、ゴムなどが考えられます。

今年はカフスが、それも巾広系のカフスが気になりますが、

このブラウスはたくし上げることができるゴムを採用しました。

ゴムの袖口もここ数年の傾向ですが、

便利です。

 

 

ダイジェストですが、完成までの行程です。

今回はあまり画像を撮っていなくて、申し訳ありません。

 

 

衿ぐりは見返し始末です。

後にスリット開きがあります。

f:id:navistyle:20190910213720j:plain

 

 

 

身頃は肩を縫って、衿ぐり見返しを縫います。

後開きは共布のループ止めです。

f:id:navistyle:20190910213800j:plain

 

 

 

次はお袖です。

ギャザーを寄せた袖山と袖ぐりを縫って、

袖下から脇を縫います。(その前に裾の始末をしておきます)

f:id:navistyle:20190910213842j:plain

 

 

 

ボリューム袖は可愛いのですが、

大抵の場合、生地の「とり」が良くありません。

すごぉくたっぷりしたお袖の場合は、

身頃より用尺がかかったりします。

それでも、

分量はいろいろですので、

自分に合った分量のお袖で、

今年らしさを感じるのも良いですね。

 

 

 

続きは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐣