なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

Wガーゼのスタンド衿フリルブラウス②

f:id:navistyle:20190904212124j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

9月に入って、33度の蒸し暑い日や、

ゲリラ豪雨の夕方などがあって、

本日はエアコンのお世話にならない涼しい日でありました。

 

今頃になってゴーヤの蔓がぐんぐん伸びて、

何個かのゴーヤも育ってきました。

今年は網もかけずにフェンスに放置していまして、

と言うのは、

10粒くらい蒔いたのですが(5月に)

2本くらいしか育たず、

今年はダメかな~、と思っていたら、

気が付いたら他の植物に巻き付きながら、

いつの間にか細々と育っていたのであります。

現在はゴーヤの赤ちゃんが8個くらい育っているようです。

1個は明日にでも収穫できそうです。

これは何代目なのかなあ。

来年も子孫をつなげそうで、安心しております。

 

 

 

 

それではブラウスの続きです。

 

 

 

これから衿のバイヤス布をたたいていきます。

f:id:navistyle:20190831202556j:plain

 

 

 

次回から共布のガーゼバイヤスではなく、

薄地の綿バイヤスに変更した方が良いかしら。

ガーゼバイヤスはどちらかというと、扱いがイマイチです。

f:id:navistyle:20190904212209j:plain

 

 

 

たたけました!

f:id:navistyle:20190904212251j:plain

 

 

 

袖口もバイヤス布をたたいてゴムを通します。

f:id:navistyle:20190904212331j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190904212453j:plain

シンプルながら、

今年らしいブラウスです。

しかも

肌触りが良く、気楽に着れておしゃれかも。

 

 

 

 

 

進化バージョンです。

薄手の綿ローン生地で、

裾にフリルを付けました。

裾のラインは前から後ろにかけて長く、

横姿がかわいいです。

f:id:navistyle:20190904212630j:plain

 

 

衿ぐりには綿レースを重ねました。

f:id:navistyle:20190904212726j:plain








 

衿はゴムでなくて、スタンド衿にフリルをはさむのも

作っても良いですが、

このスタイルはスポン!とかぶれるので

楽なんですよね。

 

今季はこのタイプの衿が注目ですので、

いろいろと作ってみたいですね。

 

 

 

さて。

最近何を作っているかと言うと、

初秋ものを何点か制作しまして、

ミンネにUPいたしました。

 

丁度季節の変わり目ですので、

カラーなどが秋を感じさせるものが良いですね。

 

優しい雰囲気の作品が多いように思いますが、

今後はちょっとモード的な作品も制作したいと考える

今日この頃です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌙