なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ダブルフェイスの生地でひねりスヌード。

f:id:navistyle:20181124214409j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

もうすぐ師走ですね。

早いですね~。

 

 

今回はリバーシブルのひざ掛けをリメイクしたスヌードです。

結接…というのですかね? 2枚に分かれる生地です。

タータンとグレンチェックのリバーシブルです。

 

せっかくなので、三つ折りなどにせず、

毛抜き合わせにすることにしました。

 

 

サイズは巾は忘れてしまったのですが、

リバーシブルとは言え1重なので巾は30㎝くらいでしょうか。

まわりのサイズは

すぽん!とかぶってちょうど良いのは62㎝~65cmあたりです。

 

 

作り方は簡単です。

しかし

柔らかなざっくりとした生地なので

ほつれがすごいのが難点です。

 

まずは長い方の辺に2㎝くらいの捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20181124214452j:plain

 

 

 

結接されている糸をほどいて開きます。

f:id:navistyle:20181124214522j:plain

 

 

 

内側に1㎝折ります。

f:id:navistyle:20181124214633j:plain

 

 

 

端をコバステッチします。

f:id:navistyle:20181124214728j:plain

 

 

 

両端が縫えました。

生地が柔らかいので、けっこう大変。

f:id:navistyle:20181124214903j:plain

 

 

 

折って重ねました。

f:id:navistyle:20181124214944j:plain

 

 

 

くるっとひねります。

f:id:navistyle:20181124215207j:plain

 

 

縫い代をずらします。

f:id:navistyle:20181124215239j:plain

 

 

 

ほつれやすいので多めに縫い代をとりましたが、

通常は7㎜と15㎜程度で良いと思います。

f:id:navistyle:20181124215414j:plain

 

 

 

余分なほつれなどをカットして、

縫い代を整えます。

f:id:navistyle:20181124215603j:plain

 

 

 

折り伏せ縫いにして、完成です。

f:id:navistyle:20181124215650j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181124215739j:plain

 

 

 

柄の出方はお好みで。

f:id:navistyle:20181124215811j:plain

 

 

気軽にリメイク。

f:id:navistyle:20181124214409j:plain

 

 

ひねりスヌードは

かたちを整えなくてもそのままでOKなのが、

便利ですね。

 

 

使わなくなったマフラーとフェイクファーを組み合わせたり、

温かそうなひざ掛けなどでリメイクしても良さそうですね。

 

サイズはお好みですが、

巾は15㎝くらいから、まわりは断ち切りで65㎝あれば

大丈夫なので、生地的にも少なくてすみます。

 

もっとコンパクトに作れば、

お休みのネックカバーとしても良さそうですね。

 

 

 

首まわりを温かくして風邪などひきませんように…。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌷