なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボンディング生地でひとえのコート①

f:id:navistyle:20181125211109j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

冷えてきましたね~。

流石に昼間も暖房のお世話になるようになりました。

日本人の挨拶はお天気。

中国人は「ご飯食べた?」

お天気を話題にしてる人など見たことがありません。

何かにつけては暑いだの寒いやら、晴れたの降りそうだの。

日本人だなぁ…と思います。

 

 

本日は圧縮ウールのボンディング素材です。

ボンディングと言うのは、異素材を張り合わせた生地のことです。

ウレタンや芯などが貼ってあることが多いですね。

この生地は表側が格子になっているけど、

わかりにくいです。

裏は薄めのウールライクなチャコールグレーです。

ボンディング生地はハリのあるものが多いです。

ダブルフェイスとは少し違います。

 

 

この生地はなんとヤフオクで3mで140円で落札したもの。

送料はかかりますが、他にもいろいろ購入したので

送料分担は100円くらいです。

 

落札したものの、あまりよくわかってなくて、

届いてから驚きました。

硬い。

カーペットのようです。

3重以上にしたら押さえに入らなそうです。

 

そこで。

この素材で前から気になっていたデザインのコートを

作って見ることにしました。

 

なるべく接ぎ目は無くしたいので、デザイン的にピッタリな感じです。

シンプル イズ ベストなデザインはネットの画像から。

f:id:navistyle:20181125212411j:plain

 

 

 

さっそくパターンを引きました。

袖はドルマンスリーブです。

衿はボトルネックですが、画像より高さがあります。

 

なんとコートでありながら、パターンのパーツは3枚。

後身頃1枚、前身頃2枚、ポケット布2枚がすべてです。

f:id:navistyle:20181125210904j:plain

なぜパターンは3枚しかないのか?

前端始末などはすべてロック始末のみ、なんです。

裾も折らずにロックです。

スリットも、袖口も。

圧縮素材はほとんどほつれないので、捨てミシン程度で

切りっぱなしでもOKなことがあります。

 

これはどうしようかな、と迷いました。

見返しとか付けることが出来るのか?

薄地の別布で見返しや裾をつけるべきか?

 

悩みどころですが、

切りっぱなしで作るのも面白そうだし、

今までコートでは経験がないので、

作って見るチャーンス!

 

心配なのはチープに見えてしまわないか?という事。

 

 

 

とかいろいろ考えて、

結論、ロックのみにしました!

 

 

あ~   縫うのがらくちん。

 

芯貼りも無いし。

 

 

でも

 

 

仕上がりが心配。

 

 

 

明日から縫製に入りますね。

縫うところが少ないので出来るのはけっこう早いです。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌙