なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

レース生地で上品セットアップ

f:id:navistyle:20170818233034j:plain

 

レース生地でサンプルを作りました。

カットワークの穴がけっこう大きくて、しばし悩みまして、

①裏打ちするべきか?

②裏打ちするなら裏地、それともオーガンジー?それとも…。

穴の最大は針目で5針くらいありそう。

縫うところが穴と穴がぴったりあってしまったら、

大きな穴になってしまうのではないか?

レース模様をじーっと見ていたら、レンコンの穴に見えてきた。

 

などなど、思案しまして、決断したのは

トップスはボリューム袖のブラウス。

ボトムはAラインスカート、に決定。

 

ブラウスは身頃のみ裏地で裏打ち。

スカートはヨークと見返しは裏打ち(芯を貼るので)、スカート部分はふらし。

上と下では仕様を変えました。

 

サンプルを作る場合はなびの好きなデザインではなく、

市販のパターンや、レシピが提供できるものを心がけています。

店頭に飾られるので参考商品としてだけではなく、

お客様により具体的な提案をさせていただくためです。

 

今回は「プルオンブラウス」という市販のパターンでブラウスを、

スカートは「ミセスのスタイルブック」の盛夏号に掲載されていた

レースのスカートのパターンを作成しました。

 

出来上がったのがこちら。

 

f:id:navistyle:20170818235446j:plain

f:id:navistyle:20170818235511j:plain

f:id:navistyle:20170818235542j:plain

 

 

ブラウスの袖はシンプルにカットワークを利用した方が良かったかな?

 

穴がボコボコで縫いにくいかな、と思いましたが、

それほどでもなかったです。

ブラウスの裾もカットワークになっています。

 

 

 

生地が残りましたので、使い切るために

バッグも作りました。

 

せっかくなら裏打ちで遊んでみたいと思って、

プリントをチョイスしてみました。

 

f:id:navistyle:20170819000352j:plain

 

夏らしい籐の持ち手のくだけすぎないグラニーバッグです。

 

レースのセットアップが上品な奥様風に出来上がったので

バッグも少し甘いイメージで…。

 

 

★ 生地はユザワヤより提供。