なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パッチワーク風のボーダー柄スカート。

f:id:navistyle:20190821212336j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

スカートが出来ました。

 

 

どうでしょうかね。

 

 

人間が着ればまた違ってくると思います。

 

 

すっきりきれいな裏地とベルトの接ぎ方をします。

f:id:navistyle:20190820204218j:plain

 

 

 

このようにつなぐのであります。

縫い代は一切外に出ないです。

f:id:navistyle:20190821212420j:plain

 

 

 

ベルトの中央を折ります。

f:id:navistyle:20190821213048j:plain

 

 

いつもはここでゴムを輪にして、

入れ込みながらウエストを縫うのですが、

最近は後でゴムを入れるようになりました。

f:id:navistyle:20190821213123j:plain

と、申しますのは、特にこのベルトの場合は

ステッチの裏面がきれいにするために、

平面でステッチをかけます。

 

 

 

最後にスカート丈を確認して、

裾始末をします。

f:id:navistyle:20190821213200j:plain

 

 

 

ベルト調整口からゴムを入れます。

f:id:navistyle:20190821213343j:plain

 

 

 

ぐるっと入れましたら、

重ねて止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190821213417j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190821213455j:plain

 

 

 

 

表には濃い色のプリントを。

影ひだに薄い方のプリントを配置してあります。

f:id:navistyle:20190821214825j:plain

f:id:navistyle:20190821212336j:plain

 

静止している時と、歩くときに

プリントが見え隠れして

違う表情が見えたら良いなぁ、と思っての制作です。

 

 

カントリー風かと思いきや、

カラーがシックで、味わいのある生地と思います。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👟