なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

麻混Wガーゼのワンピース②

f:id:navistyle:20190823202922j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

本日は湿度が高く、イマイチなお天気でしたが、

気温が低くてまあまあ過ごしやすい一日でありました。

 

8月もあともう少し、

すぐに9月がやってまいります。

 

9月の7日でミンネ出品から半年です。

3月4月はそれほど動きがなかったので、

友人のお子様の幼稚園グッズを作る余裕がありましたが、

徐々に忙しくなってきました。

 

7月でひととおりパターン教室のカリキュラムが終了ました。

それまでは午前中が教室、午後に制作活動、ということでしたので、

時間に追われる日が多かったです。

 

今後は教室はひとまず新規の生徒さんはごめんなさい、ということにして、

なるべくミンネの制作活動をしたいと思っています。

 

 

 

さて、

 

 

Wガーゼのワンピースの続きです。

 

 

ナチュラルシックな生地をNAVIのスタイルにすると

どうなるでしょう。

 

とか言って、完成の画像はもう見ましたよね。

 

 

身頃が出来ましたので、

スカートにかかります。

 

まずは裏地と言うか、アンダースカートです。

色の出方がアレですが、紺色ですね。

f:id:navistyle:20190823203017j:plain

 

 

スカートには両脇裾に深いスリットを作ります。

f:id:navistyle:20190823203055j:plain

 



 

エストはギャザーを寄せて接ぎます。

f:id:navistyle:20190823203230j:plain

裏地のウエストはタックを入れて、ボリュームを抑えます。

 

 

ほぼ出来ました。

f:id:navistyle:20190823203835j:plain

f:id:navistyle:20190823203903j:plain

残るは糸やロック糸の始末、などなどをします。

 

 

 

出来上がりです。

f:id:navistyle:20190823203931j:plain

 

 

 

袖丈は裄が60㎝ですので、

7~8分袖丈になります。

この丈はけっこう便利で、3シーズンOKです。 f:id:navistyle:20190823203958j:plain

 

 

裾は前後に差があり、後ろの方が長いです。

前裾はアンダースカートが少し覗いてアクセント、になるかな?

f:id:navistyle:20190823204042j:plain

 

 

ベルトをした時の後姿です。

f:id:navistyle:20190823204117j:plain

 

 

 

ナチュラル&シック&ふんわり。

とでも申しましょうか…。

f:id:navistyle:20190823202922j:plain

素材感は画像より実際の方が良い感です。

 

やはり、麻の素材感は一般的な綿のWガーゼより

断然雰囲気が良いですね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚀