なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

麻混ダブルガーゼのワンピース①

f:id:navistyle:20190822205340j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

夏のピークが去ったようで、

暑さもひと段落といったところでしょうか。

最近のお天気はぐずつき気味で、

ときにゲリラ豪雨や雷など、

さっぱりとした日があまりありません。

 

 

さて、

NAVIは初秋ものの制作にとりかかっております。

 

まずは今から10月初旬くらいまで着ることができるもの。

 

麻素材で秋めいたカラーの生地から先に製作します。

なんだかんだ言っても、

9月はまだ暑いですからね。

 

昔はお盆を過ぎたら半袖は着なかったものです。

何て言っても、ファッション業界に生息しておりましたので、

先取り命ですね。

2月はもう半袖ですよ。

もちろん前シーズンのアイテムは着ないです。

次シーズンは着られないので、

2年くらいインターバルをおいてから登場させる、

なんてことをしておりました。

今考えるとおかしいですね。

懐かしいです。

 

今は着たきり雀系です。

新しくお洋服も買っておりません。

やっぱ、自作の作品を着なければ、という

使命感みたいな気持ちがあるのか、

ネットの通販でポチっとな、ごっこをしております。

あるいは娘のお古をもらって着ています。

今は娘のお古のスカーチョと、自作のTシャツやシャツを

ヘビロテしまくっています。

自作のスカーチョは自転車のせいで裾がほつれたまま放置。

同じようなアイテムがたくさんあるので、直さないままであります。

スカーチョはほぼマキシスカートなんで、

今年もOKでしたね。涼しいし。

 

なかなか自分のファッションにまで

気が回せないていたらくでございます。

 

 

今回は麻のWガーゼ素材です。

プリントのチェックになります。

カラーが渋くて、悩みました。

 

ナチュラル系ですが、ややもすると地味になりそう。

f:id:navistyle:20190822204739j:plain

 

 

風をはらむウエストギャザーのワンピースにして、

効き色の紺をアクセントにしてはどうだろうか?

と制作開始です。

 

エストはフリー系なので、

着こなしに変化が付けられるよう、リボンを作ります。

f:id:navistyle:20190822204854j:plain

 

 

Dカンにしました。

f:id:navistyle:20190822204929j:plain

 

 

身頃の肩を接いで、衿ぐり始末は配色紺色の玉縁です。

f:id:navistyle:20190822204822j:plain

 

 

玉縁たまぶち。

f:id:navistyle:20190822205013j:plain

 

 

 

次は袖です。

 

袖口も配色の玉縁です。

ふんわり袖口を目指します。

f:id:navistyle:20190822205052j:plain

f:id:navistyle:20190822205126j:plain

 

 

 

袖ぐり、袖下などを縫って、上身頃が完成しました。

f:id:navistyle:20190822205203j:plain

 

 

 

スカート部分も技ありにします。

 

続きは次回です。

 

 

では。

本日もありがとうございました🐤