なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母へのお誕生日セット①リブニットのチュニック

f:id:navistyle:20181119201415j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日無事に母のもとにプレゼントが届いたという

連絡がありました。

内容は上の画像にあるセットと

アームカバーをおまけに付けました。

全部簡単なものです。

 

・リブニットのフレンチチュニック

・チャコールグレーニットのインナー

・レギパン

・スヌード

・アームカバー2点(画像にはありません)

 

一日半で作ったわりには良く出来ました!

 

もっと前から準備すればあわてることもなかったのにねぇ…。

 

 

順番にご紹介していきますが、

本日はチュニックからです。

 

ヤフオクでリブニット4枚4色を落札したのは良かったですが、

一枚あたり200円くらいで申し訳ありません、というくらい

お安かったです。

 

リブニット、とひとくちに言っても、

本当の袖口とかに使うリブから服地まで

伸びやなんかも千差万別です。

 

この生地は見ての通り面(つら)がなめらかで、

普通のニット生地にしか見えなかったのです。

 

ところが!

これがまぁ良く伸びること!

 

ホンマもんのリブニットとお見受けいたしました。

 

生地巾も88㎝くらいだったので、

せまいな~  とは思ったのですが。

 

長さも2m弱しかなかったので、

いっちょこれで袖なしチュニックでも作ろうかな、

と前から画策はしていたのであります。

 

それを母へのプレゼントで実行に移すことにしました。

 

 

肩線と衿ぐりはいつものタートルのパターンを利用しました。

あとは生地巾をそのままに、裾まで使います。

f:id:navistyle:20181119202926j:plain

 

 

 

切り口がピロピロしていて

不安になりますが、

もうカットしてしてしまったので、縫うしかありませんね。

f:id:navistyle:20181119203028j:plain

 

 

今回もロックのみで縫います。

 

 

 

いろいろ試し縫いをして、

伸びないように差動送りはマックスな位置に決定いたしました。

f:id:navistyle:20181119203113j:plain

 

 

 

通常、ニットの肩は伸びどめのなんとかテープと

一緒に縫ったりするのですが、

専門性が高く、あまり市販されていません。

なので、細く切った伸びどめ(バイヤス)を後ろ肩に貼りました。

f:id:navistyle:20181119203156j:plain

 

 

 

肩が縫えました。

f:id:navistyle:20181119203228j:plain

 

 

次は衿です。

 

おさまりが良いように衿を適度にカットして

(衿は伸ばして、身頃は伸ばさず)縫います。

f:id:navistyle:20181119203307j:plain

 

 

 

 

おさまりはまあまあですね。

f:id:navistyle:20181119203347j:plain

 

 

 

脇を縫っています。

スリット開きを作るので、途中で縫いとめます。

スリット端は生地の端をそのまま使用します。

f:id:navistyle:20181119203422j:plain

 

 

裾の始末に悩みました。

ロックと本縫いが妥当な線でしたが、

きっとビロビロ伸びてしまうでしょう。

 

なので

思い切ってロックのみにしました。

これです。

f:id:navistyle:20181119203454j:plain

ロック糸は処理をきちんとして、出来るだけきれいに。

 

 

 

なんとか出来ましたよ~。

f:id:navistyle:20181119201450j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20181119201524j:plain

 

 

 

そんなにきれいではありませんが、

着用に支障はないでしょう。

 

 

f:id:navistyle:20181119214434j:plain

f:id:navistyle:20181119201559j:plain

 

 

アイロンのあたりがひどいので、

そんなにプレスが出来ませんでした。

 

 

 

f:id:navistyle:20181119201415j:plain

一応、コーディネートできるようなアイテムを組み合わせしました。

 

 

 

 

このリブニットはよくある二目ゴム編みではなく、

一目ゴム編みで、表面がきれいなんです。

 

インターネットで生地を購入する場合、

画像だけでさわることができないので、

想像で判断するしかないです。

 

経験や知識を駆使して画像と説明を読んで決めるのですが。

直接見ていれば多分購入しなかっただろうな、

という経験もたまにあります。

 

ヤフオクで期待するのは、

アパレルの残布です。

生地屋さんで市販される生地は

どうしても画一的になりがちで、

アパレルの製品と同じ生地を手に入れるのは

なかなか難しいことです。

 

NAVIは生地にあまりコストをかけたくありません。

きっと、昔の現役時代の記憶が尾を引いていて、

生地の卸価格が忘れられないのでしょう。

これではいけないのですが、

ヤフオクを利用すれば、

時には良いものをお安く手に入れることが出来ます。

 

母のプレゼントシリーズが終わったら、

あっという価格で購入したアイテムをUPしますね!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌂

 

 

 

f:id:navistyle:20181119203635j:plain

まだまだ頑張っているブルンバゴです。

7月くらいからこの季節まで長~く咲いてくれます。

あともう少し楽しませてくれます。