なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

けっこうかわいいバッグinバッグ。

前に作ったワンピースの残布で

バッグinバッグを作りました。

キャスの生地なのでそういう感じに仕上げました。

 

f:id:navistyle:20170828193003j:plain

 

 

制作の過程をダイジェストで。

 

 

パーツはこんな感じ。

ポケットが多いのでパーツがけっこうありますね。

内布はピンクのシーチングで。

キャスっぽいストライプをアクセントにします。

芯は貼りません。

f:id:navistyle:20170828193131j:plain

 

持ち手と表ポケット口布にアイロンをかけました。

f:id:navistyle:20170828193305j:plain

 

表ポケット口布を縫っていますf:id:navistyle:20170828193522j:plain

 

持ち手を縫っています。

続けて縫えるものはこうやって縫ってあとで糸を切ります。

f:id:navistyle:20170828193602j:plain

 

それぞれのパーツに付けるべきものをつけます。

表布に持ち手を、表ポケットにストライプの口布を、

内布にポケットを縫い付けました。

これから合体させていきます。

f:id:navistyle:20170828193633j:plain

 

表布にポケットを合わせて縫い代部分でとめつけます。

f:id:navistyle:20170828193331j:plain

 

 さあこれから表布と内布を合わせていきます。

表布と内布のバッグ口を縫い合わせます。

縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20170828193707j:plain

 

それぞれの底を輪の状態にして、表布と内布の両脇を縫います。

内布の脇は返し口分を縫い残します。

縫い代は割ります。f:id:navistyle:20170828193733j:plain

 

マチも縫います。

縫い代は方倒しです。表と内布は重ならないよう、逆方向に倒してくださいね。

f:id:navistyle:20170828193810j:plain

 

 返し口から表に返します。

 

 

内布の返し口を閉じます。

f:id:navistyle:20170828193836j:plain

 

バッグ口をアイロンで整えて表からコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170828193907j:plain

 

出来ました。

けっこうかわいい…?

f:id:navistyle:20170828195912j:plain

 

ネームを付けるのを忘れていたので、内面に付けました…。

f:id:navistyle:20170828200006j:plain

 

キャス好きの友人にプレゼントしようかな?

f:id:navistyle:20170828200116j:plain

 

チマチマと縫う場所は多いような気がしますが、

大きくないし、芯も貼らないので気楽に縫えた印象です。

 

あまり表に出るものではないので、隠れ花柄好きとか、

わんこ好きとか、コアな趣味系のプリントを、この際に使ってみるのも

良いかもね。

 

なびは「隠れ〇〇」とか、あるかなぁ。

昔はKENZOの小物とかベティちゃんが好きでしたが…。

今は何が好きですかね…。

リサ・ラーソンとかかしら。

あの猫は好きです。

 

f:id:navistyle:20170828211630j:plain

 

かわいい!💗