なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夏物が終わって、晩夏から初秋ものへ。

f:id:navistyle:20190820204047j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

夏物の新作は終了し、

これからは晩夏から初秋ものに移行していきます。

 

 

 

晩夏もの第1作目は麻混のパッチワーク風生地で

実験的なスカートを制作します。

 

古い人間としては麻は春から夏のもの。

という固定観念がありました。

 

どこかで麻の生産者さんが

「オールシーズン使える素材なので啓発していきたい」

とおっしゃっていました。

 

そうか

ならばNAVIも固定観念は捨てて、

初秋ものくらいは使用しましょうか。

 

という事で、

麻素材ではありますが、

色合いが秋めいているパッチワークのボーダー生地を

活かして、ちょっと実験的なスカートを制作することにしました。

 

 

この生地のプリントの濃い方をタックをたたんで、

ちょっと変化が出るようするとどのように仕上がるでしょうか。

薄い色のプリントが影ひだに来るように、途中まで中縫いをします。

f:id:navistyle:20190820204151j:plain

 

 

 

裏地とウエストベルトです。

f:id:navistyle:20190820204218j:plain

 

 

 

本日の制作はここまで。

 

 

秋物の作りたいものが頭をぐるぐる駆け巡ります。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍠