なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

今度はブルー地でワンピースを作ってみました①

f:id:navistyle:20190705201520j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

梅雨空が続きますね。

じめじめしますが、気温が高くないのでまだ何とか過ごしやすいかな。

梅雨が明ければカーーーーーッと太陽が照り付ける

暑い夏。

暑いのはイヤだな~。

外出するのがおっくうです。

自転車に乗る時の

UVカット用のカーデみたいなのを作らねば。

 

 

7月のミンネの初期は「バティック祭り」です。

好き嫌いがあると思いますが、

ただ今研究を継続しております。

10日くらいまでは作り続けようかな。

ホントはまだまだ試してみたいことがたくさんあるのですが、

なんせ

1人で生地準備、

パターンを引いて、

裁断と縫製。

撮影とかもして、

画像UPと説明書き。

けっこう時間がかかります。

 

前回の茜色のワンピースは1枚のバティックサロンでは

出来なくて、2枚目も使いました。

 

今回は1枚で完結、と言う事で、

作ってみました!

 

この生地は無地に花系の染物です。

お色は濃紺、花紺、茜色の3色があります。

バティックは全体柄が多いのですが、

このような無地部分が多い、絵画的なサロンもけっこうあります。

MAVI的には好きなタイプですが、

難点があります。

無地部分に小さな点々の染め残しが多いのです。

1mも離れれば分からないですが、

近くで見れば分かります。

染粉でリタッチしたりしますが、

茜色は色を作るのが難しくて、濃紺と花紺にほどこしたりします。

でも、なかなか完璧には修正ができないです。

着用には問題ないレベルかな、と思いますが、

完璧を求めると苦しいのが実情です。

 

今回は比較的染め残しが少ない花紺

生地を選んで、

1枚完結ワンピースにチャレンジしてみました。

f:id:navistyle:20190705201600j:plain

 

デザインはハイウエストのロング丈のワンピースで、

前回と同じように脇にマチを接いで、

フレアーっぽい雰囲気に出来るようにしました。

ハイウエストにしたのは、

着丈を長くとるためですね。

 

ノースリーブより少しでもお袖があったほうが

着やすいと思います。

今回はかわいくフレアー袖にしてみました。

 

 

それでは縫製行きま~す。

 

 

肩を接いでロックします。

f:id:navistyle:20190705201711j:plain

 

 

見返しを作りました。

バイヤス始末にするか迷いましたが、

Vの始末が面倒そうだったので、見返しにしました。

ちなみに見返しは夏仕様の2.5㎝巾上がりで、

軽くすっきり感を演出。

たったの5㎜違いですが、こういうところに

涼しさを感じさせる、ということです。

f:id:navistyle:20190705201744j:plain

 

夏物の衿無しの始末は見返しだけとは限りません。

デザインや生地によって決めます。

夏は透ける生地も多いので、

その場合はバイヤス始末が表から見える影響が少ないので

よく使われます。

見返しの場合は透けない生地で使うと良いですね。

うっすら透ける場合も見返しで良いですが、

芯は表に影響しないよう、同系色を貼ります。

そして見返しの巾はやや少なめにして

重くならないようにすると良いですね。

(あまり細くすると扱いに困ることもあります)

 

今回は透けないのですが、黒の芯を貼りました。

芯は表地に影響がない限り色は関係ないようですが、

めくれて見えた場合、なるべく馴染むお色目がびっくりしないので

お勧めです。

f:id:navistyle:20190705201830j:plain

 

 

見返しが縫えました。

細めです。

f:id:navistyle:20190705201919j:plain

 

 

 

表からコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190705201956j:plain

 

 

 

次はお袖です。

袖口は細い三つ折りです。

カーブなので苦戦中。

f:id:navistyle:20190705202035j:plain

 

 

 

袖ぐりを縫いました。(ちょっとイカっぽい?)

f:id:navistyle:20190705202136j:plain

 

 

袖下と脇を縫って、身頃が出来ました。

f:id:navistyle:20190705202226j:plain

 

 

 

カメラの色の具合がまちまちで、

なかなかドンピシャの色になりません。

 

難しいですね!

 

 

 

 

 

続きは次回です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗻