なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

100均手ぬぐいの贈り物バッグ。

f:id:navistyle:20180515201614j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

以前作ったことがある、手ぬぐいを利用した軽~いバッグです。

 

今回は母の日の贈り物を入れて渡しました。

 

お出かけにはちょっと耐えないかも、ですが、

おうちでレジ袋を入れたり、何か日常的なものを

入れて使ってもらえると良いですね。

 

今回はこの2柄を作りました。

f:id:navistyle:20180515201644j:plain

 

 

手ぬぐいの三つ折りは両脇以外はカットするか、ほどきます。

f:id:navistyle:20180515201714j:plain

 

 

端から12㎝(持ち手巾3㎝×4)を2本取ります。

f:id:navistyle:20180515201750j:plain

持ち手巾が2.5cmの場合は10㎝巾でカットします。

 

 

 

カットしました。

f:id:navistyle:20180515201824j:plain

柄の出方によって、持ち手を取る場所を考えても良いですね。

 

 

 

三つ折りをカットするか、ほどきます。

f:id:navistyle:20180515201856j:plain

 

 

 

バッグ口に真ん中から脇に向かって5㎝のところに

しるしの切り込みを入れます。

この位置は持ち手の内々になります。

f:id:navistyle:20180515201923j:plain

 

 

縫製の準備が整いました。

右の持ち手巾は3cm、左の紺の持ち手巾は2.5cmです。

f:id:navistyle:20180515201951j:plain

たった5㎜の差でバッグの大きさに違いがでます。

 

 

 

それでは縫って行きます。

ちゃちゃっと出来ますよ!

 

 

アイロンで両折れに折った持ち手の端をコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180515202023j:plain

 

 

 

バッグ口に持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20180515202053j:plain

 

 

 

バッグの両脇を縫います。

三つ折りはそのまま利用します。

f:id:navistyle:20180515205017j:plain

 

 

 

バッグ口を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180515202220j:plain

 

 

バッグ口の端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180515204816j:plain

これで終わりです。簡単でしょ?

 

 

持ち手巾の5㎜の差がこのようになります。

f:id:navistyle:20180515205327j:plain

左が3㎝巾、右が2.5cm巾です。

単純計算でバッグの長さは2㎝の差になります。

 

 

何を入れましょうか…?

f:id:navistyle:20180515210119j:plain

 

普通のラッピングもかわいいですが、

手ぬぐい100円のNAVI的実用ラッピングです。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180515210459j:plain

 

 

ポップ&キュートな和ビスコです。

 

 

 

**************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍀