なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

入園入学グッズレッスンー⑩ 手縫い のレッスンバッグの続きです。

f:id:navistyle:20180125113459j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

手縫いレッスンバッグの続きですね。

 

和裁をやってらっしゃる方から見れば、

笑われるかも、な手縫いですが、

錆びた手をほぐしながら楽しく縫いました。

 

 

ここまで出来ましたね。 

f:id:navistyle:20180124125249j:plain

 

 

口布を縫って行きます。

裏面はこのようになっています。

f:id:navistyle:20180125113529j:plain

口布がバッグ口より1㎝多くなっています。

バッグ口近辺の縫い代は割ります。

 

見返し分3㎝を内側に折り込みます。

f:id:navistyle:20180125113645j:plain

 

 

表側は口布が1㎝巾でパイピングのように見えます。

f:id:navistyle:20180125113726j:plain

 

縫って行きます。

まず、持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20180125113809j:plain

3㎜くらい多めに出すと、厚み分の加減が楽です。

 

 

こんな感じですね。

f:id:navistyle:20180125113840j:plain

 

 

まつっていきます。

f:id:navistyle:20180125113908j:plain

 

 

持ち手のところは細かくしっかりと、ね。

f:id:navistyle:20180125113946j:plain

 

 

口布のまつりが出来ました。

f:id:navistyle:20180125114014j:plain

 

 

 

口布と持ち手を縫いとめます。

こちらも細かくしっかりと縫いましょう。

f:id:navistyle:20180125114045j:plain

持ち手の4箇所を縫いとめたら本体が完成しました!

 

 

底布を省いてしまったので、少し寂しい感じです。

 

 

そこで

別布でリボンを作って

どこかに付けることにしました。

 

 

 

こちらは断ち切りで

縦10㎝×横8㎝くらいにカットします。

 

 

端を重ねて、7㎜の縫い代でぐし縫いします。

真ん中あたりを3㎝くらい縫い残します。

f:id:navistyle:20180125114117j:plain

 

 

縫い代を真ん中にして、両端を縫います。

f:id:navistyle:20180125114146j:plain

 

 

表に返します。

リボン中心布は断ち切りで3㎝×6㎝くらいです。

f:id:navistyle:20180125114220j:plain

 

 

リボンの中心をぐしぐしと縫って縮めます。

f:id:navistyle:20180125114248j:plain

 

中心布は両端を折って、

リボンの中心に縫いとめます。

f:id:navistyle:20180125114315j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20180125114343j:plain

リボンを作るのは久しぶり。

 

 

ここに縫い付けました。

f:id:navistyle:20180125114416j:plain

 

 

 

中はこんな感じです。

f:id:navistyle:20180125114448j:plain

 

 

全体像です。

f:id:navistyle:20180125115500j:plain

 

 

 

横にあるのは、これも手縫いで縫ったお着替え袋です。

f:id:navistyle:20180125115530j:plain

 

 

 

上履き入れもこんな感じで出来ると思います。

 

コツは縮まない程度にしっかり糸を締めることですね。

多少厚みはありますが、

縫いやすいです。

キルティングは並み縫いとかが出来ないので、

一針一針生地に対して直角に入るようにして、

しっかり締めてくださいね。

 

 

次回も手縫いです。

今度はお着替え袋を作って行きます。

生地はオックス無地の上に今回のプリントをのせます。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀