なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

キルティングのスクエアバッグ。スクールバッグも同じ作り方ですよ。

f:id:navistyle:20171211105736j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は年内最後の小春日和だったそうです。

日も短くなり、本格的な冬ももう、すぐそこまで来ているようです。

 

 

本日はキルティングのバッグでございます。

これは通園通学用のスクールバッグと同じ作り方ですね。

違うのはサイズとポケットですね。

 

 

このキルティングは、ユザワヤさんで生地展示用のサンプルを

袋に詰めて売り出されていたもの。

その内の2枚です。

サンプルなので小さいです。

計らないで生地を目一杯使いました。

上がり寸法は縦31㎝、横30㎝になりました。

 

緑の格子の持ち手は市販のナイロン系、

ポケットは黒のシーチングです。タブはグログランテープです。

 

パープルの花柄の持ち手はバリ産のイカット、

ポケットはシーチング、タブは市販のプリントテープです。持ち手に芯を貼ります。

f:id:navistyle:20171211105805j:plain

 

キルティングは裏打ちされていますので、内布は必要ではなく、

ひとえ仕立てですので、簡単に出来ると思います。

 

パープルの花柄で縫製の紹介をさせていただきます。

 

さっそく縫って行きましょう。

まず最初に持ち手を作ります。

持ち手の生地は薄いので芯を貼りました。

基本的な持ち手の作り方です。

 

両端を内側に折ります。

f:id:navistyle:20171211105853j:plain

 

 

 更に中央で折って4重にします。

両端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171211105913j:plain

 

 

内ポケットを作ります。

ポケット口は三つ折りです。

f:id:navistyle:20171211105948j:plain

 

 

縫い代1.5cmで両端を縫います。

f:id:navistyle:20171211110009j:plain

 

 

 

表に返して見える部分を三つ折り始末します。

f:id:navistyle:20171211110041j:plain

 

 

脇タブを仮止めします。

位置はバッグ口のステッチにかからないように、ね。

f:id:navistyle:20171211110110j:plain

 

 

両端にロックをかけます。

f:id:navistyle:20171211110147j:plain

 

 

持ち手を仮止めします。

(間違ってロックを先にかけてしまいました…)

f:id:navistyle:20171211110219j:plain

 

 

ロックをまたかけました…。

 

先に仮止めして、一緒にロックしましょう!

f:id:navistyle:20171211110257j:plain

 

 

脇を縫います。

f:id:navistyle:20171211110324j:plain

 

 

バッグ口を縫っています。

ポケットをはさみ込みます。

f:id:navistyle:20171211110351j:plain

 

 

 

点々の部分をたたきます。

f:id:navistyle:20171211110415j:plain

 

 

持ち手の中央部分を16㎝折って止め縫いします。

f:id:navistyle:20171211110443j:plain

 

 

じゃじゃーん。

裏です。

f:id:navistyle:20171211110505j:plain

 

 

表です。

f:id:navistyle:20171211110530j:plain

 

 

内側です。

f:id:navistyle:20171211110557j:plain

 

 

緑の格子の方です。

f:id:navistyle:20171211110623j:plain

 

 

 

2個並べました。

f:id:navistyle:20171211110650j:plain

 

 

 

キルティングは軽くて、でもしっかりしているので…良いですね。

 

 

これから入園入学の季節になります。

 

何かお手伝いが出来れば良いな、と思い、

出来ることを思案しています。

 

 

では。本日もありがとうございました👟