なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

大きな格子のプルオーバー。  お花:アジアンハイビスカス

こんにちは!

 

濃紺のスカーチョに合うかな~と思い、

秋色格子のプルオーバーを作りました。

f:id:navistyle:20170909225636j:plain

 

大きな格子は好き。

ただ、柄の出具合で印象が変わるので

裁断は考えたいもの。

柄合わせもあるしね。

 

でもこの生地はギリギリしか無く…。

f:id:navistyle:20170909224238j:plain

柄合わせは横で取ることが出来たので、大丈夫でした。

柄の出具合はどうかな~。

 

あぁ真ん中にどど~んとクロスが出ちまった…。

 

 

裁断が出来て、縫製にかかります。

生地が透けるので、衿ぐりはバイヤス始末に変更。

 

肩を縫いました。

f:id:navistyle:20170909224439j:plain

 

 

薄い生地なのでバイヤス布は二重です。

f:id:navistyle:20170909224523j:plain

 

 

衿ぐりにステッチはかけないので、縫い代を押さえるステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170909224559j:plain

 

こんな感じです。

肩の縫い目で止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170909224636j:plain

 

 

ネームを付けました。

f:id:navistyle:20170909224729j:plain

 

 

袖ぐりを縫います。

袖山はギャザーを入れます。

f:id:navistyle:20170909224808j:plain

 

 

袖ぐりが縫えました。

f:id:navistyle:20170909224844j:plain

 

これから脇を縫います。

f:id:navistyle:20170909224926j:plain

 

スリットを縫ったら裾を縫います。

f:id:navistyle:20170909224958j:plain

 

 

袖口を縫います。

f:id:navistyle:20170909225024j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20170909225051j:plain

 

横姿です。

f:id:navistyle:20170909225120j:plain

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20170909225148j:plain

 

 

f:id:navistyle:20170909225215j:plain

 

 

丁度今の季節にぴったりな感じです。

 

 

 

 

************************************

 

 

アジアンハイビスカスというお花をご存知でしょうか。

 

アジアンなハイビスカスなので、なんとなくたくましくないのです。

 

数年前に苗を¥100で購入しまして、それから毎年種を採って育てています。

今年で5年くらいかなぁ?

 

f:id:navistyle:20170909231408j:plain

 

ちょっとびろ~んと開ききっているのが難ですが、

つぼみは、まぁかわいいのです。

 

朝早くにつぼみで、日があたると一気にびろ~ん、そして1日で終わります。

 

 

今年の種は発芽率が悪く、もう今年はダメなのか…と思っていたら

お盆過ぎに出てきました!

 

そしてもう秋の気配を感じる今日になって

今年の第一輪が咲きました!

 

なのでびろ~んとしていても、いいのです。

 

今年も命をつなぐことが出来そうです。