なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボア2種使いのスヌード。続きです。

f:id:navistyle:20190115200505j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

最近またまたピンクッション作りにはまってしまいまして、

ここ2~3日ちくちくピンクッション作りに励んでします。

 

作ってどうする?

という問題があるのですが、

ついつい作ってしまいます。

昨年のビスコーニュのようには作らないですが、

「1月のピンクッション」

みたいな感じで、たま~に見ていただこうかな?

 

 

それはそれとして、

最近けっこうまめにツイッターでつぶやくようになりました。

これからもきまぐれでつぶやきます。

 

 

 

 

では

前回の続きをやってまいりますね。

 

2枚とも輪の状態にしましたので、

中表にして重ねます。

f:id:navistyle:20190115200617j:plain

 

 

ぐるぐるっと縫います。

はみ出すボアの毛は目打ちなどで中に入れ込みます。

f:id:navistyle:20190115200709j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20190115200757j:plain

 

 

もう片方の端どうしを合わせます。

端どうしを合わせると

これくらいベージュの方が出る感じになります。

f:id:navistyle:20190115200856j:plain

 

 

 

半分に折ります。

f:id:navistyle:20190115200946j:plain

 

 

 

一番上を手前に。

f:id:navistyle:20190115201031j:plain

 

 

すぐ下の生地で

ぐるっとすべてを包んで一番上の生地と合わせます。

f:id:navistyle:20190115201108j:plain

 

 

餡巻きみたいですね、

f:id:navistyle:20190115201201j:plain

 

 

そして縫います。

接ぎ目どうしを合わせるようにして、

ねじれないよう注意しましょう。

f:id:navistyle:20190115202400j:plain



 

 

内側から引き出しながらぐるっと縫います。

返し口7~8㎝くらいを縫い残します。

f:id:navistyle:20190115201348j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20190115201429j:plain

 

 

 

返し口から表に返します。

f:id:navistyle:20190115202226j:plain



 

返し口をまつります。

f:id:navistyle:20190115201556j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190115202447j:plain



 

 

無造作に巻いて。

f:id:navistyle:20190115201927j:plain

 

 

ベージュを多めに見せて。

f:id:navistyle:20190115202001j:plain

 

 

 

スヌードの縫い方は、シュシュを縫うときにも使えます。

 

すでに輪になっているので、

少しおもしろい縫い方に見えるかも知れません。

 

 

寒さもこれからが本番です。

 

生地もセールが始まっていると思います。

温かなボアで

ぬくぬくスヌードを作ってくださいね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏰