なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のためのセット④リバーシブルスヌード。

f:id:navistyle:20181122213647j:plain

 <12月のレッスンカレンダーUPしました>

 

 

こんにちは!

 

 

ずいぶん冷えてまいりました。

 

今回はちょっとそこまで、とかに便利なスヌードです。

ボアとフリースのリバーシブルです。

デイリー感のある素材です。

 

サイズは断ち切りで

20㎝くらいの巾で65㎝くらいです。

ひねりを入れているので、

そのままスポッとかぶってニュアンスが出ると思います。

 

 

ボアをカットしています。

フェイクファーやボアなど、

毛足の長い素材をカットする場合は

毛が切れてしまうので、はさみで切るのはやめましょう。

なるべく毛を切らないで、土台の生地のみを着るようにするのは

カッターが便利です。

カッターもロータリーカッターではなく、

こういう普通のカッターを使います。

f:id:navistyle:20181122213741j:plain

 

 

 

カットしました。

中表に合わせます。

f:id:navistyle:20181122213833j:plain

 

 

NAVIはロックで縫いましたが、

普通にミシンでどうぞ。

f:id:navistyle:20181122213919j:plain

 

 

 

長い方の両端が縫えました。

途中、5~6㎝縫い残します。

f:id:navistyle:20181122214009j:plain

 

 

 

 

表に返します。

 

f:id:navistyle:20181122214055j:plain

 

 

 

縫い残している片方を筒にして、

中表になるように、もう片方にかぶせます。

両端を合わせます。

 

f:id:navistyle:20181122214640j:plain

 

 

そして、ぬじって互い違いになるように合わせます。

           (ここ重要!)

f:id:navistyle:20181122214743j:plain

 

 

 

そのままぐるっと縫います。

f:id:navistyle:20181122214839j:plain

 

 

 

縫えました。

中で生地がねじれている状態です。

f:id:navistyle:20181122214932j:plain

 

 

 

こちらは返し口です。

f:id:navistyle:20181122215031j:plain

 

 

 

表に返します。むぐぐ…

f:id:navistyle:20181122215205j:plain

 

 

 

表に返したら、返し口をまつって閉じます。

f:id:navistyle:20181122215302j:plain

 

 

 

出来ました。

平たく置くと富士山のようなかたちになります。

f:id:navistyle:20181122215350j:plain

 

 

柄の出方はお好みで変化できます。

f:id:navistyle:20181122234228j:plain

 

少ない生地で出来るし、

ねじりが入っているので、

スポンとかぶるだけできまります。

f:id:navistyle:20181122215927j:plain

 

 

 

今回の生地は母の散歩用ですので、

素材や柄などはちょっとアレですが、

温かそうなフェイクファーやニットなど

良い素材で作るとヘビロテ間違いなしと思います。

生地もそんなにかからないし、簡単に作れますので

いろいろなバージョンで作ってみてくださいネ。

 

 

 

 

***露店のお花屋さん***

f:id:navistyle:20181122220435j:plain

近所の路上です。

週に一度か二度、トラックで売りに来るお花屋さん。

NAVIはいつもここで苗を買っています。

もうビオラとかが終わって、クリスマスやお正月仕様になっていました。

ノースポールを手に入れたかったけど、

なかったので、葉牡丹を購入しました。

これからの季節はいろどりが少なくなってきますね。

葉牡丹はお花ではないですが、この季節は重宝します。丈夫ですし。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗻