なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「すてきにハンドメイド」の手作りバブーシュ①

 

f:id:navistyle:20181129210839j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ず~~~っと前から作って見たかったバブーシュ

いろいろと検討していて

資料も集めていたのですが、

今月号(11月号)の「すてきにハンドメイド」に掲載されていた

これを見て、

あまりあれこれ考えないで、

とりあえず作ってみよう!と。

f:id:navistyle:20181129210918j:plain

 

 

今回は真面目に作り方を見て、なるべく忠実に作ります。

(とは言っても、わんこのアップリケはなしです)

フェルトは4㎜厚の指示でしたが、

セリアの3㎜厚フェルトを2枚購入しました。

今回購入したのはこれのみです。

他の材料は残布や在庫を利用しました。

f:id:navistyle:20181129211018j:plain

 

パーツはやや面倒な感じですが、

このようになります。

左から

外底布・・・デニム2枚(芯2枚、キルト綿2枚、あて布2枚)

内底布・・・フェルト2枚

下 

前布・・・・綿麻プリント2枚(芯2枚、キルト綿2枚、あて布2枚)

前内布・・・無地シーチング2枚

上 

かかと布・・綿麻プリント2枚(芯2枚)

 

全部は写っていないですが、

けっこうこまごまと必要です。

f:id:navistyle:20181129211106j:plain

作り方指示には芯はなかったような気がしますが、

少しでもしっかりとさせたかったので、とりあえず

芯を貼ることにしました。

 

 

キルト綿は下にあて布を置きます。

粗裁ちしてから、

まわりをミシン止めしてかたちにカットします。

f:id:navistyle:20181129211317j:plain

 

 

キルト綿は表地とあて布(薄い綿生地)でサンドイッチしてあります。

f:id:navistyle:20181129211404j:plain

 

最初に縫ってからあとでキルト綿をカットします。

ズレやすいので注意です。

f:id:navistyle:20181129211514j:plain

 

 

こちらは外底です。

前布と同じに縫います。

f:id:navistyle:20181129211616j:plain

 

 

縫ったら、表地に合わせてカットします。

f:id:navistyle:20181129211713j:plain

 

 

前布に内布を中表に合わせます。

f:id:navistyle:20181129211806j:plain

 

 

 

内側を縫います。

f:id:navistyle:20181129211852j:plain

 

 

 

切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20181129212642j:plain

 

 

 

表に返します。

f:id:navistyle:20181129212801j:plain

 

 

 

まわりを内布とミシン止めします。

f:id:navistyle:20181129213022j:plain

 

 

バブーシュでネックに思っていたのが、

底の素材です。

ある程度しっかりとしていないと、

履き心地が悪いと思うのです。

あまりぺらぺらのスリッパって履きたくないから。

 

でも、ミシンで縫いたかったので、

硬くてミシンの針が通らない、またはすごく厚くて縫えない、

ということでは作れないな~、と 。

ここで悩んでいて、

制作に踏み切れずにいました。

 

たまたま「すてきにハンドメイド」に作り方があって、

実物大パターンもあったので、

何でも良いからとりあえず1足作ってみて、

後のことはそれから考えようと。

 

今回の作り方では、

内底のフェルトは手まつりになります。

少し面倒ですが、

今回は指示通りに作ってみますね。

 

表地に芯を貼るかどうかは、

生地の厚さと相談しましょうね。

 

 

 

<ノースポールとビオラ

f:id:navistyle:20181129215547j:plain

例の道端のお花屋さんがノースポールを持ってきてくれてました!

今年のノースポールはあまり(育ちが)良くない、という事で、

今までお目にかからなかったのです。

他のお花屋さんで購入するしかないか、とあきらめていたところ。

最後の1列がNAVIを待っていてくれました。

ついでにビオラを追加購入。

 

ノースポール、ビオラとも、6ポット400円という安さです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌲