なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単ストレートスカート④

 

f:id:navistyle:20180915201733j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今年の夏がほぼ終わったようです。

夏物は袖付けがなかったり、

素材が扱いやすいものが多かったり、

めったに裏も付かないし、

ホントにホームソーイングは楽な季節なんです。

 

 

秋冬はどうでしょうか。

 

夏物に比べると、

確かに大変だったり、面倒だったり、

するかも知れません。

 

でも

 

ずっとソーイングを続けていらっしゃる方は、

裏付きであったり、

はおりものなど、アウターにチャレンジしたり、

腕を上げるチャンスになるかも知れません。

 

 

かく言うNAVIも、

パターンは出来るものの、

縫製はプロではありません。

皆さまと同じで、

趣味に毛が生えた程度でございます。

まだまだ修行中の身ながら、

出来ることをレッスンでお伝えしております。

 

 

パターンは縫製がわからないと作ることが

出来ないので、縫製仕様や工程は分かるのです。

しかし

痛感するのは、

いかに実践(縫製)が伴っていないか、です。

 

アパレルの世界は細かく分業されていまして、

パタンナーでも、縫製が出来るとは限りません。

縫製には縫製のプロがいて、

彼(彼女)に任せておけばバッチリだったのです。

 

そんな訳で、

人様にお教え出来る縫製能力を持ち合わせているのか、

NAVI自身、疑問を持つに至りました。

 

パターンは長い修業を経ましたので、

なにがしかの役立つレッスンが出来ると思います。

しかし、縫製は前述したようにもう少し修業が必要です。

 

こう言った理由で、

しばらく新規のレッスン受け付けは

お休みさせていただきたいと考えました。

既存の方のレッスンはこれまで通り継続させていただきます。

 

ブログ上で、出来る限りわかりやすいような

かたちで、パターンや縫製をご紹介させていただきます。

 

すでにレッスンされている方は変わりなく、

楽しくレッスンを続けさせていただきます。

体験レッスンにご参加いただいた方や、

一度でもレッスンを受けられた方も、

変わりなくご予約いただけます。

よろしくお願いいたします。

 

 

では。

 

 

縫製の続きをやって参りましょう!

 

 

 

 

エストベルトのゴムが入りました。

ベルト通しはウエストベルトとスカートの間に

はさみ込まれていますね。

f:id:navistyle:20180914210322j:plain

 

 

 

ベルト通しをゴムの5㎜上に止め縫いします。

f:id:navistyle:20180915201847j:plain

 

 

ベルト通しが縫えました。よく見ないと分からないですね。

f:id:navistyle:20180915201954j:plain

 

 

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20180915202032j:plain

これでスカートの本体が縫えました。

 

 

 

 

次はウエストのリボンを縫います。

リボン上がりは4㎝×160㎝です。f:id:navistyle:20180915202103j:plain

 

 

真ん中あたりに返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20180915202125j:plain

 

 

まわりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180915202221j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20180915202306j:plain

これでミシン作業は終了です。

 

 

手作業に移りましょう。

 

スリット見返し部分は5㎜内側に折って、まつります。

続けて裾をまつります。

奥まつりの方がきれいかも。(これは流しまつりです)

f:id:navistyle:20180915202357j:plain

 

 

 

裏地を千鳥掛けします。

f:id:navistyle:20180915202517j:plain

 

 

裏地と表地を糸ループでとめます。

f:id:navistyle:20180915202554j:plain

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

裏面から見た、の図。

f:id:navistyle:20180915202643j:plain

 

 

 

正面です。

f:id:navistyle:20180915202841j:plain

 

 

 

横から見た、の図。

f:id:navistyle:20180915202955j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180915203033j:plain

 

 

スリットです。

f:id:navistyle:20180915203106j:plain

 

 

 

ひとつ作品を作ると、

ああすればよかった、とか

今度はこうしたい、とか

思います。

 

こういう、シンプルなパターンの場合は、

色々な生地で試したいな~という欲求が

ムクムク湧いてくるのです。

その実、

別の生地で作ろうかな~と、

生地を選んだりすると、

(同じデザインでは芸が無いなぁ…)と思ってしまい、頓挫。

 

でも。

ベーシックなデザインでディティールに

変化を持たせたりして、

色々な生地で作ります!

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180915203742j:plain

 

 

リバティの和ビスコです。

 

 

 

*************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍟