なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

インド綿のギャザーたっぷりスカート③

f:id:navistyle:20180806210753j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

台風の気配がする関東地方です。

8日は涼しかったです。

久しぶりにクーラー無しで過ごせました。

 

夏休みまであともう少し、

裁断済のものをかたちにしなければ!

と思いつつ…。

出来るだけ頑張りマス。

 

 

さて

 

今回のスカートは新たなファスナー付け手順で縫ったのが

いつもと違うところです。

結果は、うまくいきました。

めでたいことです。

 

あと何回か同じように縫ってみれば完全把握ですね。

 

では

縫製の続きです。

 

 

ファスナーが出来ました。

f:id:navistyle:20180806211415j:plain

 

 

これから裏ヨークを始末してまいります。

f:id:navistyle:20180806211449j:plain

 

 

 

表から裏ヨーク止めのピン打ちをします。

f:id:navistyle:20180806210902j:plain

 

 

表からコバステッチで縫います。

裏を落とさないよう、注意。

f:id:navistyle:20180806211339j:plain

あらかじめ、裏ヨークは縫い代をアイロンで折っておくのですが、

そのときに2㎜ほど出して折ります。

なので縫い代の折り分は8㎜ほどとなります。

 

 

もし、万一裏面を落としてしまったら、

縫い直さないでまつってください。

 

落とさないためには、ピン打ちをしっかりと。

 

 

 最後の行程、裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180806211004j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20180806211559j:plain

 

 

やっぱ、エスニック、ですね。

f:id:navistyle:20180806211525j:plain

 

 

エストはすっきり…しすぎかな。

でも、このファスナー付けを試してみたかったのです。

f:id:navistyle:20180806210834j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180806211753j:plain

 

 

ふんわり。

f:id:navistyle:20180806212055j:plain

 

 

生地が細く(50㎝巾くらい)長く残ったので、

コンパクトなトップスが出来そうです。

今年の夏にもう間に合わないかも、ですが

作っておこうかな、と思います。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180808205352j:plain

 

いちごちゃん。

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌱