なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ブルーシャンブレーのスキッパーシャツ②

f:id:navistyle:20180804204251j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

シャツです、スキッパーシャツです。

 

ちょっと出来が悪いので(なんでかな~?生地のせいにしようっと)

ムムム…というところです。

ま、こういうこともあるさね。

着ればあまり気にならない、ということもあるので

とりあえず進みますね。

 

 

 

では続きです。

 

ヨークが縫えましたね。

f:id:navistyle:20180804204351j:plain

 

 

次は前中心に乗せる前立て(?)です。

芯を貼り、出来上がりに折ります。

f:id:navistyle:20180804204503j:plain

 

 

スリットの開き止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20180804204547j:plain

 

 

身頃と合わせて開き止まりまで縫い合わせます。

少しでもズレると「あちゃー」となるので注意が必要です。

f:id:navistyle:20180804204830j:plain

 

 

左右両方が縫えました。

f:id:navistyle:20180804204925j:plain

 

 

 

身頃に切り込みを入れて、表に返します。

お。上の方が一目ズレてしまいました。ちょっとタックが入ってしまいました。

1㎜のズレでこういうことになるので、縫い目利用のスリットは難しいです。

f:id:navistyle:20180804205134j:plain

 

 

まわりをコバステッチでたたいでいきます。

小さなタックもコバをかければ無くすことが出来るはず。

f:id:navistyle:20180804205238j:plain

 

 

小さなタックは無くなりました!めでたいことです。

f:id:navistyle:20180804205400j:plain

 

 

前スリットが出来ましたので、次は衿です。

立ち衿は両面に芯を貼ります。

f:id:navistyle:20180804205959j:plain

 

 

衿のかたちが出来ました。

通常の立ち襟より寝た感じの衿になります。

f:id:navistyle:20180804210054j:plain

 

表から縫って、衿全体にコバステッチをかけて裏衿の

衿ぐり側を押さえます。はずさないよう注意です。

f:id:navistyle:20180804210216j:plain

 

 

衿が出来ました。あまり良い出来とは言えません…。

f:id:navistyle:20180804210315j:plain

 

 

 

次は袖関係ですが、本日はここまででございます。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180804205432j:plain

 

 

ちょっとバロック調でしょうか。

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました😻