なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダーのシンプルワンピース①

f:id:navistyle:20180727201802j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

久しぶりに過ごしやすい日でございました。

やっぱこれくらいでお願いしたいです。

 

本日はおばあちゃんシリーズの最終版です。

 

生地は

ちょっと前にジョイフル本田で購入した、

ダイワボウのD"sコレクションのひとつです。

 

昨年これと同じプリントの色違いでタンクドレスを作りました。

そのときはグリーン系でしたが、

今回は雅な紫で。

f:id:navistyle:20180727201836j:plain

 

生地は110㎝巾で購入したのは1.5mだけ。

 

横取りなので作れる、と踏んだのですが、

本当にギリギリで、あせりました。

f:id:navistyle:20180727201906j:plain

ワンピース本体とウエストひもと後ろスリット見返しは取れましたが、

バイヤス布が取れなかったので、別布無地を使用することにしました。

 

もし生地が足りなかったりしたら、

見返しは別布が使えます。

わざわざ別布にすることがあるくらいです。

 

今回もデザインはシンプルなので、

特段変化のある縫製ではありませんので、

ササッとご紹介させていただきますね。

 

 

今回はかぶりのフレンチ袖の少しAラインの

ストンとしたワンピースです。

衿ぐりはバイヤス始末、後ろ中心にスリットがあります。

袖口と裾は三つ折りミシン始末です。

ちょっと長めの細いウエストひもは、

生地巾110㎝を使って2本分の110㎝×2の長さです。

 

 

それでは縫って行きます。

 

 

先ずは布ループを作って後ろ中心右側に仮止めしてから、

後中心のスリットを縫います。

布ループの関係で切り込みを少し入れておきます。

f:id:navistyle:20180727201954j:plain

 

 

 

次は衿ぐりバイヤス布を縫います。

f:id:navistyle:20180727202140j:plain

 

 

縫い代に切り込みを入れて、縫い目のところを

アイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180727202500j:plain

 

 

 

 

見返しも表に返します。

f:id:navistyle:20180727202542j:plain

 

マイヤス布を押さえステッチをかけ、

スリットはコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180727202642j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180727202718j:plain

 

 

今回の後スリットは、ワンピースの後ろ中心が輪ですので、

見返しからスリット開きを作りました。

この手法は袖口の開きにも使ったりします。

f:id:navistyle:20180727202759j:plain

 

なかなか印象的なボーダー柄ですので、

シンプルイズベストなデザイン…   

縫製も簡単です。

最近バイヤス使いが増えてきました。

夏場の特徴ですね。

バイヤスに慣れない方は、

何回も使ってみると慣れます。

習うより慣れろ、は真理ですね!

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180727203055j:plain

 

 

ナチュラル!

 

 

*************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍚