なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその6、起毛ニットでコーディガン。縫製編。

 

f:id:navistyle:20171107094928j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

このコーディガン、あったかそうでしょ?

実は、

あったかいんですよ。

(裏が付いていないので真冬は着られませんが)

 

 

縫製は簡単ながらも、厚みがあるので

縫い代のおさまりがキモであります。

 

ひとえ、と言う事で縫い代の端始末に迷いましたが、

一般的なロックにしました。

 

玉縁が最も高級で、次はロック+端ミシン始末ですね。

気軽な感じにしたかったのでロック始末。

 

見返しを作りました。

芯はちょっと間違えちゃって、少々小さいです、

f:id:navistyle:20171107095231j:plain

 

 

 

ポケット口を縫っております。

f:id:navistyle:20171107095325j:plain

 

 

ここでロックの差動送りのお話。

 

この生地はニットです。

右が差動位置がN(普通)。  びろびろしてしまいました。

左が修正して縮む方にレバーを上げました。

直りましたね。

差動送りというのは、このように生地によって伸びやすかったり、

また、縫い縮みしやすい縫い目を調節してくれます。

f:id:navistyle:20171107095358j:plain

 

幸い、この部分は捨てミシンで縮めて丸を作るので、問題ないです。

厚紙で丸の型を作っておくと更に便利、

f:id:navistyle:20171107095422j:plain

 

 

ポケットをたたいています。

f:id:navistyle:20171107095459j:plain

 

出来ましたが、ステッチではなくまつった方が良かったかな。

f:id:navistyle:20171107095540j:plain

 

肩を接いで縫い代は割ります。 

衿ぐりを縫っています。縫い代がゴロゴロしてます。

f:id:navistyle:20171107095608j:plain

 

 

見返しの裾です。

f:id:navistyle:20171107095649j:plain

 

 

衿ぐり~前開きの縫い代を押さえています。

f:id:navistyle:20171107095719j:plain

 

 

肩の縫い代で見返しを止めるために落としミシンをしてます。

(まつったほうが良かったかも)

f:id:navistyle:20171107095749j:plain

 

 

袖口布を縫います。

f:id:navistyle:20171107095830j:plain

 

 

袖ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20171107203007j:plain

 

 

袖下を縫います。

f:id:navistyle:20171107203051j:plain

 

 

さあ、あともう一息です。

f:id:navistyle:20171107203129j:plain

 

 

袖口布を袖下の縫い目で落としミシンをかけます。

 

f:id:navistyle:20171107095931j:plain

 

 

袖口布をまつります。

f:id:navistyle:20171107095903j:plain

 

 

裾をまつります。

f:id:navistyle:20171107100016j:plain

 

 

後ろ見返しの中心を5㎝ほどまつります。

f:id:navistyle:20171107100042j:plain

 

 

 

あとは釦です!

 

 

 

f:id:navistyle:20171107100117j:plain

 

 

釦は糸ループで引っ掛ける仕様にしました。

 

f:id:navistyle:20171107100148j:plain

 

 

で、できました。

f:id:navistyle:20171107100228j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20171107100257j:plain

 

 

まぁこんな感じです。

f:id:navistyle:20171107100513j:plain

f:id:navistyle:20171107204509j:plain

 

思ったより生地にボリュームがあったので、

コーディガンと言うより、

オーバーコート風になってしまいました。

 

 

もうすぐ本格的な冬がやってきます。

 

今年はボリューム袖がトレンドなので

今度は袖ぐりがゆったりとしたコートでも考えて見ようかな。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍂