なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその5、グレンチェックのトップスに合わせてワイドパンツ。

f:id:navistyle:20171030185905j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

コーデリレーの続きです。

 

このパンツは以前作ったワイドパンツの修正版に裏を付けました。

 

裁断は少し前にやってあったのですが、

すぐに縫えなくて、やっとかたちにできました。

 

生地は混紡はわからない、どこで調達したかも忘れてしまったものですが、

特徴は表面が少し光沢がある中肉…くらいの生地でしょうか。

 

「落ち」はまあ普通。とにかく作ってみます。

f:id:navistyle:20171030190259j:plain

 

 

パターンの修正箇所は

・脇のシルエットを太ももあたりまでフィットさせた。

・前ウエストを1㎝下げた。

・後ろの股ぐりが少しくい込み加減だったので股ぐりを深くした。

以上!

 

 

さっそく縫製に入ります。

芯を貼るところに芯を貼って、まずはポケットから。

f:id:navistyle:20171030190111j:plain

 

 

裏付きなので前開きの見返しを接いで、持ち出しも接ぎます。

持ち出しはふらしにしましたが、縫いこんでも可、です。

裏無しのパターンをそのまま利用したので、

開き止まりあたりが苦しくなってしまいました。

今度はもっと余裕を持たせます。

f:id:navistyle:20171030190337j:plain

 

 

ファスナー付けが完了しました。

f:id:navistyle:20171030190039j:plain

 

 

パンツの裏地は通常はひざ下までの長さになります。

f:id:navistyle:20171030190423j:plain

 

エストヨークのかたちが出来ました。

f:id:navistyle:20171030190450j:plain

 

 

本体とドッキングさせます。

f:id:navistyle:20171030190515j:plain

 

 

 

エストヨークが完成しました。

f:id:navistyle:20171030190540j:plain

 

前開きは釦にしようかと思いましたが、

前カンの方がすっきりするので前回と同じにしました。

 

裾はロックしてまつります。

 

裏地は内股で糸ループで止め付けます。

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20171030190613j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171030190650j:plain

f:id:navistyle:20171030190729j:plain

 

 

パターンを修正して着用してみましたら

良くなっていました。

 

ほんの少しなのですが、やっぱり改めて

ビミョーなラインって大切だなぁ…と。

 

今度はこのパターンを展開したタックパンツでも

作ってみましょうか。

 

裏の開きの部分をもう少し研究したいですし。

 

 

では。

本日もありがとうございました😻