なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

レーヨンプリントのパフブラウス。縫製編。

 

こんにちは!

 

猫ちゃんプリントのパフブラウスの続きです。

 

裁断をしたら、見返しに芯を貼ります。

 

それでは縫製にかかっていきま~す。

 

最初にボウタイと見返しのカタチを作ります。

 

f:id:navistyle:20170923215258j:plain

 

 

前身頃のタック部分に切り込みを入れて、

画像の部分をコバステッチします。

f:id:navistyle:20170923215336j:plain

 

 

ボウタイを前肩に仮止めします。

 

f:id:navistyle:20170923215425j:plain

 

 

 

次は後ろ身頃です。

後ろ中心にBOXプリーツを入れます。

プリーツは途中まで中縫いしますf:id:navistyle:20170923215459j:plain

 

 

肩を接いで…

 

衿ぐり見返しと身頃を縫います。

f:id:navistyle:20170923215538j:plain

 

 

衿ぐりにはステッチをかけないので、

見返しに縫い代を押さえるために画像のようにステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170923215617j:plain

 

 

 

最近よくこのタックのデザインに遭遇しますね。

作り方は簡単です。

 

前身頃のタックを折って、止めステッチをします。

f:id:navistyle:20170923215650j:plain

 

 

袖ぐりを縫いました。

袖山にはBOXタックを入れます。

f:id:navistyle:20170923215743j:plain

 

 

脇から袖下を縫います。

f:id:navistyle:20170923215848j:plain

 

 

裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20170923215941j:plain

 

 

袖口にギャザーを寄せて、カフスを縫います。

 

ギャザーの分量が多いので縮めるのがちょっと大変。

f:id:navistyle:20170923220121j:plain

f:id:navistyle:20170923220208j:plain

 

 

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20170923220311j:plain

 

 

後姿です。

f:id:navistyle:20170923220355j:plain

 

 

 

f:id:navistyle:20170923220539j:plain

f:id:navistyle:20170923220636j:plain

 

 

レーヨンは人絹と言いまして、

読んで字のごとく、人工の絹として誕生しました。

 

原料は「木」です。

紙と同じパルプを化学処理して作ります。

キュプラなんかも同じグループらしいです。

 

風合いととろみが魅力ですが、

水に弱く、縮みやすいのが難点でしょうか。

 

今はもう日本では生産されていないようです。

 

石油系ではない、自然に帰る素材、レーヨン。

皆さまももしレーヨンに出会いましたら、

ぜひ何か作ってみてくださいね。