なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ドラマチックなバラのスカート

f:id:navistyle:20190515202827j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

オーダーのワンピースを縫い終えて、

新作スカートに取り掛かりました。

 

生地はダイワボウのなんとかセレクションという

生地のひとつです。

大きな同系色のバラが描かれた

ドラマチックなプリントです。

f:id:navistyle:20190515202853j:plain

なかなかウエアにはしにくそうですが、

今回はセミフレアー系のスカートにすることにしました。

 

ホントはウエストピッタリにしたいものですが、

これもミンネ出品用ですので、

お直しが不要のゴム仕様となりました。

 

アクセントにウエストベルトと裾に

無地の別布をあしらいます。

そんなに透けませんが、

滑りとシルエットを安定するために裏地を付けます。

f:id:navistyle:20190515202927j:plain

 

 

まずは表地と裏地を縫います。

f:id:navistyle:20190515202957j:plain

 

 

裾はバイヤスの玉縁始末です。

f:id:navistyle:20190515203030j:plain

 

 

裏地とウエスト布を接ぎました。

f:id:navistyle:20190515203104j:plain

 

 

表布とくっつけて、ウエストベルトをかたち作ります。

f:id:navistyle:20190515203131j:plain

 

 

ゴムを輪にして止めステッチします。

f:id:navistyle:20190515203201j:plain

 

 

エストベルトに入れ込んで…

f:id:navistyle:20190515203227j:plain

縫います。

 

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20190515203255j:plain

 

 

両脇裾の裏地と表地を糸ループでつなげます。

 

 

出来上がりです。

f:id:navistyle:20190515203359j:plain

 

 

気軽に着れる上品なスカート、と言ったところでしょうか。

学校の用事とかで着るのにぴったりそうです。

 

 

配色のウエストベルトです。

f:id:navistyle:20190515203327j:plain

 

 

裾です。

f:id:navistyle:20190515203431j:plain

 

 

今回、裾のバイヤス始末が上手くいかずに

縫い直しました。

なぜか? と言うと、

バイヤス布の伸ばしが甘くて、

ねじれがでてしまったのです。

アイロンでなんとかなりそうな範囲でありましたが、

時間がたてば戻ってしまうかも知れません。

ずっときれいに着られなければ、

購入していただいた方に申し訳ないですね。

 

このように、バイヤス布はある程度伸ばさないと、

きれいに出来ません。

伸ばし過ぎてもおかしなことになってしまうので、

ここは生地と相談しながら縫うしかないですね。

 

NAVIの場合は通常はアイロンを置いて、

シュー っと引っ張ります。(わかりますか?)

そこそこいい具合に伸びてくれます。

バイヤス布はこのように伸びたらその分痩せますので

(巾がせまくなる)

あらかじめ巾は多めにとっておきます。

例えば、8㎜巾上がりの玉縁の場合は、

8×4=32  ですが、35㎜巾でとります。

 

生地を見せるスカート、でした。

 

 

*****************

 

 

ローズマリーから顔を出した白い花。

名前は分かりません…  球根系です。

f:id:navistyle:20190515203536j:plain

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏰