なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

裏地で作るペチコート。

f:id:navistyle:20180817202952j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

17日は関東はさわやかな日でございました。

気温は30度あったものの、湿度が52%で風もあって

過ごしやすかったです。

こういう夏だったら良いのにな~。

 

お盆休み疲れも回復して、

後片付けもほぼ終了して、

ぼちぼち作業場へ。

 

本日はこまかな整理整頓と、ビスコーニュ生地を漁っておりました。

やっぱりビスコーニュは刺繍がしたいなぁ、と思うのですが…

いつ刺すか、が問題です。

毎日コツコツと刺すしかないかな。

 

 

さて。

カシュクールワンピースに付けたペチコートです。

 

丈はよく着る丈マイナス5㎝くらいが無難でしょうか。

色は上に着るものが決まっていれば、

それに合わせますが、

巾広く着用する場合はベージュがお勧めです。

 

裏地の生地巾は90㎝くらいと120㎝が市販されていますが、

選べるなら120㎝です。

90㎝巾しか手に入らない場合の用尺は

作りたい丈×2プラス10㎝です。

120㎝の場合は作りたい丈プラス5㎝くらいです。

 

パターンは簡単なので直接裏地に書きます。

筒のままでも良いのですが(面倒な場合は筒でOK)

少しでもウエストをスッキリしたいので、

5㎝くらいウエスト部分を入れます。

その分ウエスト下がりが出来ますが、この辺はスカートパターンと同じです。

f:id:navistyle:20180817203230j:plain

脇の縫い代はスリットが付くので15㎜くらいが良いでしょう。

と、書きましたが、これは12㎜くらいです。

裾は2㎝、ウエストは25㎜の縫い代です。

スリット開きは適当にやってしまいましたが、

15㎝くらいあれば良いでしょう。

 

 

 

裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20180817203328j:plain

 

 

それでは縫っていきますね。

 

 

先ずは脇です。縫い代はロックします。

f:id:navistyle:20180817203429j:plain

 

 

 

脇の縫い代はきせはかけません(何かの裏ではないので)

縫い代にアイロンをかけ、裾とウエストも上がり線で折っておきます。

f:id:navistyle:20180817203535j:plain

 

 

スリットを三つ折りします。

f:id:navistyle:20180817203657j:plain

 

 

次は裾は1㎝の三つ折りにします。

f:id:navistyle:20180817203744j:plain

f:id:navistyle:20180817203833j:plain

 

 

脇tと裾が縫えました。

f:id:navistyle:20180817203917j:plain

 

エストは15㎜の三つ折りです。

ゴム通し繰口を縫い残します。

 

 

ゴム通し口からゴムを通します。

ゴムは使用したのは12コールゴムです。

強さも考慮しなければならないですが、

細めのゴムの方が良いと思います。

f:id:navistyle:20180817203955j:plain

 

 

ゴムはしばるか、止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180817204037j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20180817204114j:plain

f:id:navistyle:20180817204223j:plain

 

 

スリットです。

f:id:navistyle:20180817204304j:plain

 

 

スリットは1ヶ所で良いと思います。

 

裏地を付けると裾さばきもよくなるし、

スカート自体もしっかりとした印象になるので、

夏でもなるべく付けることをお勧めします。

ただ、ウエストがゴムでギャザーにならざるを得ないので

表に響く場合がありますので、

フレアースカートの場合は注意です。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180817204607j:plain

 

 

4種の生地を使用した和ビスコです。

小さなハギレの集合です。

茶系の生地以外はリバティです。

 

 

************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍟