なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アリスの大きなバッグ&いろいろなペーパー類をワードで作りました。

f:id:navistyle:20180110202346j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

以前からワードなどを使って

ご案内やら名刺やらその他必要な紙類を作っていまして…。

しか~し!

PCは完全自己流なせいか、

最近PCを買い替えてワードが2008年版から進化したせいか、

なかなかうまく出来ません。

基本的なことしか出来ないせいもあって悪戦苦闘…。

 

本日は知り合いのお店に置いてもらうために

小さなご案内を作ったり。

f:id:navistyle:20180110203028j:plain

まだまだいろいろ作らなければ、ね。

 

 

 

かたわら

ソーイングもしてます。

頼まれモノのトートバッグです。

でかいのを作ってほしい、とのことで

50㎝カットクロスをそのまま使って作ってみました。

 

かわいいアリスのボーダー柄はバッグにすると

表と裏の印象が全く違ってくると思います。

f:id:navistyle:20180110203337j:plain

表地に厚めの芯を貼ります。

内布も中肉のあざやかなグリーンを選びました。

 

基本的なトートですが、縫製していきますね。

 

 

内ポケットは2箇所に付けます。

1個はマチ付きにしました。

f:id:navistyle:20180110203411j:plain

 

 

 

もう1個は通常のペタンコで。

f:id:navistyle:20180110203437j:plain

 

 

 

持ち手を表地に仮止めします。

f:id:navistyle:20180110203611j:plain

 

 

 

仮止めしました。

f:id:navistyle:20180110203638j:plain

 

 

表地の底を縫って縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20180110205622j:plain

 

 

 

表地と内布のバッグ口を合わせます。

f:id:navistyle:20180110205649j:plain

 

 

そして縫います。

f:id:navistyle:20180110205718j:plain

 

 

バッグ口が縫えました。

f:id:navistyle:20180110205751j:plain

 

 

 

お次は脇です。

このバッグは脇が長いので、

バッグ口の縫い合わせがずれるのを防ぐために、

接いだところから底にむかって縫います。

一応糸色を替えました。

f:id:navistyle:20180110205933j:plain

 

 

内布は返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20180110210009j:plain

 

 

 

バッグ底のマチを縫います。

f:id:navistyle:20180110210040j:plain

 

脇の縫い代は割って、表に返します。

f:id:navistyle:20180110210115j:plain

 

 

返し口を縫いとじます。

f:id:navistyle:20180110210209j:plain

 

 

バッグ口にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180110210237j:plain

アイロンで整えて完成です。

 

 

 

アリスのプリント側とトランプ(?)は印象が違いますね。

f:id:navistyle:20180110210301j:plainf:id:navistyle:20180110210335j:plain

 

 

それぞれの内ポケットです。

f:id:navistyle:20180110211138j:plainf:id:navistyle:20180110211705j:plain

 

 

 

でかいです。

f:id:navistyle:20180110210508j:plain

 

 

こちらの柄もスッキリしていてなかなかです。

f:id:navistyle:20180110210553j:plain

 

 

 

なんか、縫製方法をupしたのは久しぶりですね。

 

 

理想は午前はソーイングレッスン、

午後は創作活動です。

 

 

いろいろやりたいことがたくさんありますが、

1歩1歩やって行きたいと思います。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌱