なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

すてきにハンドメイド12月号「大人かわいいワンピース」を作りますよ。縫製前編。

f:id:navistyle:20171208201402j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

すてきにハンドメイドの大人かわいいワンピースの

縫製編ですよ。

 

あまり作り方を見てないので、全く同じ、と言うわけではありません。

生地によっても始末の仕方などが違ってくるので、

これはなび的にこの生地用の縫製と言う事をご理解くださいませ。

 

 

 

さて、縫って行きたいと思います。

 

 

ダーツの切りじつけの糸をチョンと、切ります。

f:id:navistyle:20171208103329j:plain

いつもは5㎜内側に目打ちでブスっとするのですが、

1枚ですし、そんな手間でもないので、

これからも実行していきたいと思います。

 

 

 

ダーツを縫っています。

黄色いテープは荷造のPPテープです。

端ではない直線を縫いたい時、段差がある時、などなど、に使っています。

f:id:navistyle:20171208103354j:plain

ダーツは上側に倒してアイロンをかけます。

 

 

肩を縫いました。

地縫いしてからロックをかけます。

f:id:navistyle:20171208103420j:plain

なんか、肩の傾斜がいかり肩っぽくなりそうな予感。

 

 

肩の縫い代にロックをかけています。

f:id:navistyle:20171208103602j:plain

 

 肩の縫い代を割ります。

あたりが出たので、紙をはさんでカバーします。

f:id:navistyle:20171208103519j:plain

 

 

見返しを作りました。

念のため、ハートネックのカーブの上がり線を描いています。

f:id:navistyle:20171208103443j:plain

 

 

 

衿ぐりを縫っています。

f:id:navistyle:20171208103637j:plain

 

 

 

カーブに切り込みを入れます。

縫い代が重なりそうなところはV字に切り込みを入れ、

前中心はギリギリまで切り込みを入れ、縫い代もカットします。

 

1㎜控えてアイロンをかけます。

実際は縫いステッチのところで折って、

アイロンをかけるとちょうど良い感じ。

f:id:navistyle:20171208103712j:plain

 

 

衿ぐりはコバステッチの指示でしたが、

ステッチはかけたくなかったので、

見返し側に縫い代を押さえるステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171208103741j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20171208103805j:plain

 

 

 

脇を縫っています。

柄合わせ頑張ります!

f:id:navistyle:20171208203446j:plain

 

 

 

縫い代にロックをかけています。

f:id:navistyle:20171208203627j:plain

 

 

 

画像的に先はまだ長いので、本日はここまでにしますね。

明日はお袖から行きたいと思います。

 

 

冷え込んできましたので、

皆さまもお風邪などひきませぬよう、

お気を付けくださいませ。

 

 

 

では。

本日もありがとうごさいました🐴