なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

バイヤステープの作り方

f:id:navistyle:20190802213710j:plain

 

 

***************************

ミンネ★夏の感謝セール開催中 50%~10%OFF

バティック物など、現物の1点ものを出品しています。

送料も無料なので、よかったら見てくださいね。

(ミンネのサイトで作家「NAVI」で検索してね)

***************************

 

 

 

こんにちは!

 

 

やって参りました。夏が。

暑いですねぇ。

 

そんな中、涼しやかなワンピースを作りました。

レース地のような生地に上品なブルーの生地です。

 

やはりここは配色で引きしめると、

プリントが映えるというものです。

配色は迷わず紺ですね。

 

本日はテープメーカー要らずの

自力でテープメーカーも顔負けのバイヤス作りをしましょう。

 

まずはバイヤスに必要なメーター数(センチ数)をカットします。

巾は生地の伸びやすい伸びにくいにもよります。

今回は7㎜巾の玉縁ですので、

7×4プラス3~4㎜といったところでしょうか。

ガーゼなど、織りの甘い生地はバイヤスにすると

良く伸びるので、余分目の巾をとったほうが良いですね。

 

今回は32㎜巾にしました。

 

アイロン台に長めのマチ針を2本用意します。

左は仕上げたい巾くらいにマチ針を刺します。右も同じようにします。

f:id:navistyle:20190802214830j:plain

 

 

端を突き合わせにして針にくぐらせます。

f:id:navistyle:20190802215055j:plain

 

 

 

続けて右側の針に通します。

f:id:navistyle:20190802215133j:plain

 

 

 

アイロンにくぐらせます。

f:id:navistyle:20190802215205j:plain

 

 

 

巾に気を付けながらするすると右から出していきます。

アイロンの重さが具合よくバイヤステープを伸ばしてくれます。

f:id:navistyle:20190802215242j:plain

 

 

 

今回は玉縁なので、中央で折っておきます。

f:id:navistyle:20190802215321j:plain

 

 

 

玉縁は身頃の裏面から縫います。

折ったラインを開いて縫います。

 

f:id:navistyle:20190802215402j:plain

 

 

 

表側からたたいて玉縁が完成です。

f:id:navistyle:20190802215438j:plain

 

 

 

涼しやかなワンピースです。

f:id:navistyle:20190802220005j:plain

 

 

 

制作的には夏物はそろそろ終了して、

晩夏もの~初秋ものに移行して行きたいと思います。

 

夏物はまだまだ作りたいものがあったのですが、

後ろ髪を引かれる思いですが、

早めに作り始めないと、

なんせ1人で制作していますので

あっという間に時間が経ってしまうのです。

秋物はブラウスシャツなども制作していきたいです。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏖