なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

究極のボートネックプルオーバー③

f:id:navistyle:20180930201803j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

台風が接近中です!

 

 

明日は台風一過でなんと34度!ということです。

もう10月なのに30度超えとはこれいかに。

 

 

さて、

 

 

 

プルオーバーの続きです。

 

袖口ができまして、

袖下や脇も縫いましたので、

脇のスリットを縫いますね。

スリット開きは割ってアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20180930201919j:plain

 

 

 

スリットは三つ折りです。

f:id:navistyle:20180930201956j:plain

 

 

 

そして裾も三つ折りします。

f:id:navistyle:20180930202021j:plain

このような角の始末方法としては

グレードの高い順に

額縁始末>中縫い>三つ折り>ロックのたたき(厚地)

となります。

 

 

 

これで完成!となりますが、

衿ぐりの収まりが気になります。

 

 

 

見返しがペロペロしてますので、

ステッチで押さえようかと思いましたが、

ステッチを表に出すのはどうかな~、と思いましたので

ここはまつることにしました。

f:id:navistyle:20180930202144j:plain

 

 

 

完成です。シンプルです。

f:id:navistyle:20180930202238j:plain

 

 

 

ストン と着せるとこんな感じのシンプ~ルなかぶりシャツです。

 

衿は好き嫌いが分かれますが、

多少たっぷりめのサイズで、

どんなボトムにも合いやすいかな?と思います。

f:id:navistyle:20180930202324j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180930202507j:plain

f:id:navistyle:20180930202605j:plain

 

 

秋らしいでしょうか。

f:id:navistyle:20180930202646j:plain

 

 

 

今回の衿の実験の感想。

・衿ぐり巾はあきすぎたかな。

・真っ直ぐ水平の衿ぐりは難しいけど、まだ研究の余地あり。

 

 

 

また改良して作ります。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👜