なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

写真からのパターン⑦ 完成。

f:id:navistyle:20190226202249j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

長々とやって参りましたが、本日で完成です。

 

 

実際はパターン2時間、

裁断と縫製で3時間くらいなんですが、

もう何日ですか?

7日ですか。

 

けっこう日にちがかかってしまいました。

 

 

変更箇所もあるので。

雰囲気を取り入れる、という感じです。

 

 

 

では

縫製の続きをやっていきますね。

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20190225214327j:plain

 

 

 

今回はセットインスリーブですので、

脇から縫います。

f:id:navistyle:20190226202346j:plain

 

 

 

袖の袖下を縫います。

f:id:navistyle:20190226202438j:plain

 

 

裾と袖口はついでがあるときにアイロンで折っておきます。

 

身頃と袖を合わせていきます。

f:id:navistyle:20190226202539j:plain

 

袖ぐりをぐるっと縫って、

袖下10㎝くらいは2重に縫います。

f:id:navistyle:20190226202640j:plain

ロックをかけて縫い代は袖側に倒します。

 

 

 

 

袖が付きました。

f:id:navistyle:20190226202811j:plain

 

 

 

あとは裾と袖を三つ折りします。

f:id:navistyle:20190226202908j:plain

カーブ部分は三つ折りの端がどうしても余りますので、

PPバンドなどで押さえながらなじませてステッチをかけます。

 

 

 

裾と袖口が出来ました。

f:id:navistyle:20190226203011j:plain

 

 

 

後釦を付けて完成です。

f:id:navistyle:20190226203110j:plain

 

 

 

 

色がちょっとセピアっぽいですが…。

f:id:navistyle:20190226203303j:plain

f:id:navistyle:20190226204947j:plain

f:id:navistyle:20190226205357j:plain

 

 

フレアーの出具合はどうでしょうか。

f:id:navistyle:20190226203412j:plain

 

 

 

参考にした画像です、

f:id:navistyle:20190220211952j:plain

 

 

パターンは想像力が必要かも知れません。

こう描いたらこうなるかな?とか、

こうやればこうなる筈。

とかの連続で引いていきます。

「布」という不確かな素材は

ごまかしのきくものでもあり、

容赦なく不手際を見せつけられる場合もあります。

 

なので、

いつまでたっても、かたちになるまでは安心ができません。

 

だからこそ、おもしろいと言えるかも、です。

 

 

今回の出来は予想通り、という事で、

変更部分の出来も予想通りでした。

 

 

これが良いか悪いかは、

もし、これが自分の服なら、

自分が満足すればそれで良いのです、

 

これが他者のデザイン指示なら

そのデザイン指示した人の意向によります。

 

製品なら売れるかどうかで決まります。

(製品の場合はパターンのみの責任にはなりませんが)

 

 

 

こうやって自由にパターンが引けます!

という参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かかったり寒くなったり、

それでもミモザはぼちぼち咲き始めています。

f:id:navistyle:20190226203456j:plain

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼