なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

衿ぐり見返しのロック始末をワンランクアップ。

こんにちは!

 

 

 

 

今年は部分縫いをUPして行こうと思っています。

 

作成する中でのご紹介になるので、

系統立ててではなく、

きまぐれに近いかたちかも、ですが、

NAVI的ホームソーイングに役立ちそうなやり方で行きたいと思います。

 

縫製も、特に正解はない。

と言うのがNAVIの考えです。

 

NAVIも日々発見した方法を試したり、

なかなかうまくいかなかったり。

 

 

今回はちょっとだけレベルを上げたい見返しの端始末です。

上品な仕上がりになります。

薄い素材でロックではごつい。

又はロックでは危うい端始末(ガーゼとか)の時。

そのようなときに試してみて下さい。

 

 

裁断はロック始末上がりより7㎜余分に付けます。

 

 

これは普通のロック始末です。

f:id:navistyle:20190219211255j:plain

 

 

もちろんこのままでもOKです。

f:id:navistyle:20190219211438j:plain

 

 

ですが、

更に丁寧にしようと思います。

ロック巾が5㎜ですので、7㎜で折って、

ちょうどロックの端をたたきます。

f:id:navistyle:20190219211518j:plain

 

 

 

見返しまわりにコバステッチがかかった、という状態です。

f:id:navistyle:20190219211612j:plain

 

 

全体的にはこのようになります。

f:id:navistyle:20190219211706j:plain

f:id:navistyle:20190219211925j:plain

 

 

 

お好みではありますが、

ローンなどの薄い生地や、

なるべく繊細に仕上げたい時に効果的です。

 

 

 

ちょっとしたことですが、

一度試してくださいませ。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌙