なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ピンクッションのドット兄弟。

f:id:navistyle:20190213232555j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

まだウエアは作らないの?

と言う声が……

特にしていませんが、

実は作っています。

 

カメラの調子が良くなくて、制作過程を撮っていません。

スマホでも良いか、と思うのですが、

結局撮りませんでした。

 

 

今年は制作過程も良いですが、

パターンを中心に部分縫いや知識系を書いていこうかな、

とも考えています。

 

 

本日は

お正月に在庫の毛糸でせっせと編んだカップ

グループに分けてピンクッションにしました。

f:id:navistyle:20190213232907j:plain

アクリル毛糸の並太程度でしたら3段を丸く、

その後増やし目をせず3段でカップが完了です。

 

針刺し部分は、直径8㎝の円のまわりをぐし縫いして、

綿を詰めて絞ります。

カップに入れて、縫い糸で適当に止め付けて完成です。

 

 

簡単ですので、いろいろな糸や生地を組み合わせて

作ると楽しいです。

 

 

このカップはカラフルなグループなので、

水玉でPOPにそろえてみました。

f:id:navistyle:20190213233003j:plain

 

昨年はビスコーニュ作りを延々と続けましたが、

なんであんなに毎日のように作っていたのか、

今となっては不思議です。

 

今年は刺繍系でいきたいものですが、

刺繍となると時間がかかるのと、

落ち着いて出来ないので、難しそうです。

1ヶ月に1個くらいは何か刺して完成させたいものです。

 

今刺しているものも、なかなか前に進みません…。

 

 

 

今日はちょっとしたお話でした。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐬