なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アシンメトリーなヨークスカート④裏スカート縫い合わせ。

f:id:navistyle:20181116213707j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今回は長々と同じものでなんだか申し訳ないような気がします。

 

冬物は裏地とかが付くのが多いので、

行程的にもどうしても多くなってしまいます。

 

 

本日は表スカートと裏スカートを合わせていきます。

 

ファスナーと裏地縫いの部分は

「部分縫い」のカテゴリーに詳しくUPしていますので、

ご興味ある方はどうぞご覧くださいね。

 

 

裏地とファスナーを合わせてピン打ちします。

f:id:navistyle:20181116211537j:plain

 

 

 

縫っていきます。

f:id:navistyle:20181116211630j:plain

 

 

 

縫い止まりまで来たら、切り込みを入れて

ぐるぐる回して(部分縫いで詳しいです)ファスナー下を縫います。

f:id:navistyle:20181116212509j:plain

 

 

 

ここ、ポイントです。

画像がほとんどボケてしまい、まともなものがなく申し訳ないです。

f:id:navistyle:20181116212653j:plain

 

 

さあ帰り道です。

f:id:navistyle:20181116212815j:plain

 

 

縫えましたね。

ファスナー止めを、開き止まりのすぐ上にセットして

ペンチで締めて固定します。

f:id:navistyle:20181116212903j:plain

 

 

 

エストを縫っていきます。

ファスナー部分の縫い代は見返し側に倒します。

f:id:navistyle:20181116212948j:plain

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20181116213045j:plain

 

 

 

縫えたらカーブに切り込みを入れ、

縫い代を見返し側に倒して、見返し端にステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181116213258j:plain

 

 

エストが縫えました。

f:id:navistyle:20181116213425j:plain

 

 

 

 

あともう一息ですが、本日はここまで!

 

 

 

今朝はけっこう冷え込みましたね。

 

紅葉も身頃でしょうか。

 

NAVIのシンボルツリーのジューンベリーも紅葉中!

f:id:navistyle:20181116220752j:plain

 

 

この季節は落葉の掃除がけっこう大変です。

 

 

 

そろそろ冬の準備をしなければ…  ですね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍂