なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

以外に簡単!ベレー帽。

f:id:navistyle:20181104211817j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

ず~~~っと前から

作ってみたい!

と思っていた、ベレー帽。

 

 

帽子を作るのは初めてではないですが、

つばの付いたモノや6枚接ぎなど、

少々手間のかかるものだったので、

簡単に作れるもの、という印象が持てなかったのです。

 

このベレー帽はパーツが少ないので、

気軽に作れそうです。

 

パターンは春に作ってあったのですが、

なかなか作るチャンスがなくて、

夏を越してしまいました。

 

念のために

不織布でトワルを作り、

サイズやフィット感を確認。

 

最初のパターンは少々大きかったので、

修正し、本番です!

 

 

生地はスカートを作った残り生地で

スカートとコーデ出来るようにしました。

 

 

パターンは用意するのが遅れましたので、

後日UPしますね。

 

 

では制作に入りましょう。

 

 

表地に芯を貼ります。

内布はスレキを使用しました。

スレキはたまたまあったもので、

多分、何でも良いと思います。ブロードとか、シーチングとか。

f:id:navistyle:20181104211857j:plain

この時点では内側のテープをどうするか、

決めていなかったのでした。

一般的にはグログランテープか、

帽子用のテープ、

ゴムでも良いかな? とも思いましたが、

いずれも手持ちには無くてーーー。

 

迷いながらも縫製に突入!

ちょっと名称がわからないのですが、

脇を縫います。

f:id:navistyle:20181104211937j:plain

 

 

円のぐるりを縫い合わせていきます。

f:id:navistyle:20181104212023j:plain

 

 

f:id:navistyle:20181104212056j:plain

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20181104212125j:plain

 

 

 

縫い代は割って、5㎜のステッチで縫い代を押さえます。

f:id:navistyle:20181104212244j:plain

 

 

 

かたちが出来てきました。

f:id:navistyle:20181104212312j:plain

f:id:navistyle:20181104212355j:plain

 

 

次は内布です。

f:id:navistyle:20181104212443j:plain

f:id:navistyle:20181104212522j:plain

 

 

縫い代は割りではなく片倒しです。

ステッチはかけません。

f:id:navistyle:20181104212606j:plain

 

 

 

表布と内布を合わせます。

f:id:navistyle:20181104212706j:plain

 

 

 

仮止めします。

f:id:navistyle:20181104212744j:plain

 

 

 

 

内側のテープをどうしようかと、迷っていましたが、

とりあえずあるもので、ということで

バイヤステープで玉縁始末にすることにしました!

玉縁布はスカートの無地に使ったウール素材です。

f:id:navistyle:20181104212845j:plain

 

 

ステッチを出すことにしたので、

先に裏側から縫います。

f:id:navistyle:20181104221944j:plain

 

 

表にして端をくるみます。

f:id:navistyle:20181104212932j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181104213400j:plain

f:id:navistyle:20181104213443j:plain

f:id:navistyle:20181104213530j:plain

 

 

かぶりごこちは大丈夫そうです。

f:id:navistyle:20181104213619j:plain

 

 

 

わりとコンパクトなタイプかな?

f:id:navistyle:20181104211817j:plain

 

 

 

 

思ったより簡単に出来ました。

 

 

 

生地も少なくて済むので、

残布や、購入しても30㎝くらいあれば十分なので、

ちょっと良い生地で作っても良いですね、

 

 

 

サコッシュと共に

ベレー帽もコレクションみたいに

いろいろ作ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました💄