なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単でごめんなさい、のガウチョパンツ。最後の落葉。

f:id:navistyle:20171130162759j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

おフランス産のストレッチ素材でコーデリレーの

9と10を作りました。

その生地がまだ80㎝くらい残っていたので

なんか作れないかな?と思いまして。

 

それでリラックスパンツとしてフリースのパンツのパターンを

アレンジしたらどうか? と思いつき、作ってみました。

 

 

パターンのアレンジ箇所はこちら。

f:id:navistyle:20171130162822j:plain

 

赤い線の部分を変えたのですが、ヨレヨレしていてごめんなさい。

(うまく描けないんだよねー)

 

ようするに、股下を直角に真っ直ぐ下に線を引くのであります。

 

ちなみに簡単すぎるので、新たなパターンは作らないで、直断ちします。

丈はお好みです。

 

これは出来る限り長くしたかったので、裾はギリギリで裁断しました。

 

 

裁断したものがこちら。

 

f:id:navistyle:20171130162850j:plain

 

パーツは2枚で、あとは5㎝巾の平ゴムを用意します。

ゴムは38㎜以上太い方が見栄えが良いと思います。

 

 

今日は縫製までやっていきますね。

 

 

まず、股下を縫います。

縫い代は15㎜の割り始末が高級感が出ますが、

これは1㎝の片倒しにしました。

 

片方を表にして

もう片方に入れ込んで中表にします。

f:id:navistyle:20171130162925j:plain

 

 

股ぐりを合わせて、1㎝の縫い代で縫います。

f:id:navistyle:20171130162956j:plain

 

 

後股ぐりは2度縫いします。

f:id:navistyle:20171130163027j:plain

 

 

ゴムを輪にします。

折りふせ縫いにするので、片方を5㎜ずらして、1㎝の縫い代で縫います。

f:id:navistyle:20171130163055j:plain

 

 

長い方を短い方に入れ込んで端を縫います。

f:id:navistyle:20171130163123j:plain

 

 

エストと裾にロックをかけます。

f:id:navistyle:20171130163200j:plain

 

 

ゴムとウエストにしるしをします。

全部で等分に8か所マチ針などでしるしをします。

f:id:navistyle:20171130163228j:plain

 

 

ゴムの接ぎを左脇にして、それぞれの合う場所にマチ針をうちます。

f:id:navistyle:20171130163252j:plain

 

 

ゴムを伸ばしながら、1㎝の縫い代でたたいていくのですが、

縫い代が見えないので多くとってしまったりして歪む恐れがあります。

ので、自信のない方は1㎝のところに薄く線を引いておくと良いと思います。

f:id:navistyle:20171130163321j:plain

 

 

縫い代を押さえるためにダブルステッチをかけます。

これも伸ばしながら縫ってくださいね。

f:id:navistyle:20171130163347j:plain

 

 

エストが出来ました。

f:id:navistyle:20171130163420j:plain

 

 

 

後は裾です。

 

 

裾は3㎝とります。

ロックぎりぎりにステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171130163445j:plain

 

 

裾が縫えて、出来上がりました!

f:id:navistyle:20171130163510j:plain

 

 

この生地は「落ち」が良いので思ったより良い感じです。

f:id:navistyle:20171130163540j:plain

 

 

エストはこんな感じで、ゴムながらスッキリしている印象です。

f:id:navistyle:20171130163614j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171130163644j:plain

 

 

どうでしょう?

簡単な割に良い感じに見えるでしょうか。

f:id:navistyle:20171130163729j:plain

 

 

今度はまたこのパターンを利用してマキシガウチョでも

作ってみましょうか…。

 

 

 

************************************

 

 

シンボルツリーのジューンベリーは秋に紅葉して、葉を落とします。

今日は最後の落葉掃除で、すっかり葉も落ちてしまいました。

 

最後の落葉の中から色のきれいな葉っぱをピックアップ。

f:id:navistyle:20171130163818j:plain

 

 

今年もご苦労様でした…🍂

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐶