なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

50㎝カットクロス使い切りトートバッグ

f:id:navistyle:20170815164852j:plain

 

 

手芸屋さんで売っているカットクロスは

110㎝巾×50㎝が多いですね。

 

このカットクロスを使い切ってちょっと大きめ

ショッピングバッグに最適なトートバッグを作りました。

残布はいっさい残りません。

 

 

先ずは裁断します。

線を引くだけの簡単なお仕事です。 な~んちゃって。

 

今回は裏ラミネート生地を使用しました。

f:id:navistyle:20170815165419j:plain

カットクロスのパーツは

本体1枚、持ち手2枚です。

持ち手は3㎝巾の4倍12㎝巾でカットします。

長さは50㎝をそのまま利用します。

f:id:navistyle:20170815165539j:plain

これは内ポケットです。

必要ない方はスルーしてください。

そんなに厚手でなければどのような生地でもOKと思います。

断ち切り 縦:38㎝ 横:22㎝ ですが、お好みの大きさでも大丈夫。

ポケットの上がりサイズは横20㎝、縦15㎝になります。

f:id:navistyle:20170815165619j:plain

 

裁断しました。黒いのは内ポケット布です。

f:id:navistyle:20170815165659j:plain

 

袋物はシュプールで縫います。

 

まず、ポケットです。

ポケット口を1㎝の三つ折り始末します。

f:id:navistyle:20170815165734j:plain

 

 

ポケット口の反対側6㎝のこして(ずらして)両脇を縫います。

 

f:id:navistyle:20170815165809j:plain

 

表に返して画像の部分の縫い代を三つ折り始末します。

f:id:navistyle:20170815170042j:plain

 

ポケット布ができました。

これはバッグ口にはさみ込まれます。

f:id:navistyle:20170815170200j:plain

 

つぎに持ち手です。

半分に折って

f:id:navistyle:20170815193921j:plain

 

更に中央に向かって半分に折って

f:id:navistyle:20170815193950j:plain

 

このようにして4重にします。

 この生地は表面は布帛なので、裏面に影響が出ない程度に

アイロンをかけます。

ピンは打てないので、クリップで止めながら縫っていきます。

 

f:id:navistyle:20170815193752j:plain

 

まわりをコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170815170402j:plain

f:id:navistyle:20170815170502j:plain

 

持ち手をバッグ口に仮止めします。

持ち手は内々で10㎝の位置になります。

 

f:id:navistyle:20170815171115j:plain

 

8~9㎜のところです。

f:id:navistyle:20170815171209j:plain

 

両脇を縫います。

 

f:id:navistyle:20170815170533j:plain

 

ここで縫い目に異変が…

やっぱりテフロン押さえに代えなかったせいか、うまく縫えません…。

下の生地が送られなくてギャザーが…(^-^;

そんで、押さえは代えず、ミシンを代えることに。

 

と言うのは、丁度同じ糸がかかっていたからであります。

無精者なのであります。

 

ブラザー鋳物30年選手はテフロン押さえでなくても縫えるはず、

という事で選手交代です。

f:id:navistyle:20170815170630j:plain

 

やっぱりこちらはテフロンでなくても縫える~。

       (やっぱり頼れるヤツ❤)

 

脇は縫い代を割って、つまみマチを縫います。

マチは10㎝です。

 

 

f:id:navistyle:20170815170733j:plain

 

縫えました。

f:id:navistyle:20170815170828j:plain

 

マチを脇側に倒して、止めミシンをかけます。

f:id:navistyle:20170815171300j:plain

 

ひとまず、ここまでの経過です。裏面はこんな感じ。

f:id:navistyle:20170815171341j:plain

 

あともう一息。

 

バッグ口を4㎝のところで折ります。

この時に内ポケットをはさみます。

 

f:id:navistyle:20170815171422j:plain

 

内側に1㎝折り込んで、3㎝のステッチで押さえます。

この時、内ポケットも縫いこみます。

 

f:id:navistyle:20170815171452j:plain

 

バッグ口にコバステッチをかけます。

持ち手部分は起こして、ずれないように止めミシンをかけます。

f:id:navistyle:20170815171534j:plain

 

 

ラミネートほつれないので、縫い代始末はしません。

 

もし、もっと見栄え良く仕上げたい場合は、

縫い代をバイヤス布やテープでくるんでも良いでしょう。

 

その場合はマチも余分な部分はカットして

くるんだ方がスッキリ仕上がります。

 

完成した裏面です。

f:id:navistyle:20170815171636j:plain

f:id:navistyle:20170815171718j:plain

 

 

中をのぞくとこんな感じ。

f:id:navistyle:20170815171906j:plain

f:id:navistyle:20170815171835j:plain

 

大きめサイズなのでショッピングバッグにぴったり。

ラミネートなのでしっかりしています。

 

 

ラミネートカットクロス  110㎝×50㎝  ユザワヤで購入

 ポケット布 オックス無地