なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

定番の袖が長めのフレンチシャツブラウス お花:季節外れの木いちご

 

 

ここ数年、夏になると登場するフレンチスリーブのパターンを使用して

播州織のシャーリング風の変わり織り、紺と生成りのシャンブレー生地で

作りました。

サンプルなので着ていませんが、涼しいに決まっている!

と言えるさわやかな生地です。

 

夏はこういう表面がデコボコしている生地が涼しいですね。

楊柳とか。

f:id:navistyle:20170814094424j:plain

 

f:id:navistyle:20170814094522j:plain

 

フレンチですが、キモノスリーブ か?といえるくらい、着ると袖丈があるので

フレンチの普段着感が薄れます。

 

今回は更に袖口にフリルをあしらったので、その分袖丈も伸びました。

と、言うのは生地の風合いは良いけど、色味がちょっと地味かな~と思い

ちょっと装飾を足してみました。

 

この生地は縫いやすいし、出来上がりも思ったより

地味~な感じになりませんでした。

 

 

播州織  

 

 

************************************

 

 

f:id:navistyle:20170814095955j:plain

 

遅れてきた木いちご(ラズベリー

 

通常、木いちごの収穫の時季は5~6月の初夏。

 

今年もとっくに収穫は終わり、秋に向けての

シュート(新しい枝)の枝増やしをしているところ。

この実がなった枝はもうお役目ごめんで、

傷んだ枝から順に切って処分していきます。

 

そしてしばらく放置していたら、

あれ?なんか赤いものが……

そしたらこの子たちが地味に実っていました。

 

ま~  暑いのによく枯れないで実ることができましたことよ。

お花が咲いて結実しても、赤くならずに

枯れてしまう実もある中で、偉い!

 

木いちごは1度苗を植えれば、放っておいても毎年出てきて

初夏には赤い実を収穫できます。

実は冷凍保存して、主にヨーグルトのソースにしたり、ジャムにします。

しかも、うちにあるのは春と秋の2度生りで、楽しい。

 

 季節外れの、

ボロボロになりながらも人生を成就した木いちごのお話でした。