なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

楽ちん簡単ワイドパンツ

ガウチョの嵐が去り、今はスカーチョやらワイドパンツらや

パンツの巾は広がり、丈もどんどん長くなってきました。

 

なび的には靴がすっぽり隠れる程度の

ワイドパンツが気に入っています。

 

ただ、背が低いので分量に注意!です。

袴をはいているように見えてはいけません。

 

エストはすっきりさせたい。

でもファスナー付けは面倒。

縫製は簡単がいい!

 

そんなわけで幅広ウエストゴムを利用して

作るのも着るのも楽で

お出かけもギリOKなワイドパンツを作りました。

 

f:id:navistyle:20170806124833j:plain

素材は綿100%のシャンブレーツイルです。

中肉でほどよいハリがあります。

 

横姿です、

f:id:navistyle:20170806125043j:plain

 

綿なのである程度しわになりますが、夏物ということで

許容範囲でしょうか。

 

エストは総ゴムですが、ゴムを見せるデザインです。

同じ総ゴムでも、普段着感がやわらぎます。

縫製も簡単、生地もウエスト分は少なくなります。

 

f:id:navistyle:20170806125417j:plain

 

 

 

生地が余ったのでミニマルなトップスも作りました。

 

f:id:navistyle:20170806125529j:plain

 

生地がやや厚いので着やすさはイマイチかも知れません。

 

セットアップにするとこん感じですかね。

 

f:id:navistyle:20170806125740j:plain

 

 

 

今度はもう少し「落ち」の良い素材で作ってみたいと思います。

 

 

★生地は播州織のツイル。110㎝巾2.5M使用。