なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スカートの原型でインベルなしのストレートスカートを作ってみた。ー②

まずは完成品から

f:id:navistyle:20170804185818j:plain

 

こんな感じに仕上がりました。

 

これを完成させるために縫っていきますね。

 

それぞれの箇所に芯を貼ります。

前後見返し(ヨーク)とベンツの見返し、ベンツ持ち出しの見返し、

後ろ中心のファスナー部分縫い代にテープ芯を貼ります。

 

ダーツを縫います。

f:id:navistyle:20170804190448j:plain

縫い始めは3針くらいはギリギリ縫います。

紙の定規?を添えて、きも~ちカーブっぽく縫います。

 

中心側に倒してアイロンです。

f:id:navistyle:20170804191041j:plain

青いしるしは水で消えますので消します。

 

 

見返しと裏地を接いで、脇以外を接ぎます。

f:id:navistyle:20170804191333j:plain

表地です。脇以外を接ぎました。

 

 

見返しと裏地を接ぎました。

f:id:navistyle:20170804191705j:plain

 

見返し部分は15㎜の縫い代、裏地部分は1㎝の縫い代で、裏地部分は

5㎜の「きせ」をかけます。

f:id:navistyle:20170804191450j:plain

 

 

ちなみに

f:id:navistyle:20170804192134j:plain

ヌーベルは裏地の縫い縮み(パッカリング)がほとんどありません。

シュプールはまだ縫ってないですが、これまでけっこう苦労していたので

これはうれしい。

 

裏地にファスナーを付けます。

下部分の難所です。切り込みを入れて全体をコの字にミシンをかけます。

f:id:navistyle:20170804194303j:plain

 

裏地にファスナーが付きました!

 

f:id:navistyle:20170804201422j:plain

 

次は表地にファスナーを付けていきます。

 

f:id:navistyle:20170804201649j:plain

 

コンシールファスナーは苦手です。

丁寧にしつけとかをしないからでしょうか。

今回も柄が少しズレてしまいました。

急がば回れですね。

 

ここまで来ればあとが見えてきます。

表地と裏地の脇を縫います。ロックは表地のみ途中までかけます。

 

f:id:navistyle:20170804201947j:plain

 

表裾にロックをかけ、

裏地の裾にも三つ折りをかけます。

f:id:navistyle:20170804202222j:plain

 

エスト部分の始末をします。

f:id:navistyle:20170804202408j:plain

 

 

カーブ部分の縫い代に切り込みを入れて、縫い代をアイロンで押さえます。

 

f:id:navistyle:20170804202754j:plain

 

ひっくり返して、ウエストの縫い代を見返し側に倒して

コバステッチ(2㎜の端ミシン)をかけます。

 

f:id:navistyle:20170804202841j:plain

 

このデザインは表にステッチをかけたくないので、縫い代を押さえるために

こういうステッチをかけます。

 

エスト部分、仕上がりました。

f:id:navistyle:20170804203331j:plain

 

さあ、あともう一息、裾部分の始末です。

ベンツ部分をコの字にミシンをかけます。

裾をまつります。

f:id:navistyle:20170804203642j:plain

 

 

断ち切りになっている部分をまつって、裏地裾に千鳥掛けします。

f:id:navistyle:20170804203826j:plain

 

もう一息! 表スカートと裏地をつなぎます、

 

f:id:navistyle:20170804204450j:plain

このループは ・手で鎖編みする。

       ・かぎ針で編む。

       ・釦ホールステッチで作る。

私の知る限りこの3つの方法があります。

かぎ針があったので、今回は編みました、長さは約3㎝です。

 

つながりました。両脇に付けます。

f:id:navistyle:20170804204924j:plain

 

後ろファスナー開き上端にスプリングホックを付けます。

 

完成です。

f:id:navistyle:20170804185818j:plain

f:id:navistyle:20170804205312j:plain

 

今回の出来はあまり満足いくものではありませんでした。

 

今度はごまかしのきかない無地とかで作ってみようかなぁ。

 

お疲れ様でした!