なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

100均手拭いでお子様暑中お見舞いズボン

100均手拭いがちまたでけっこうな評判とは知らず、

郵便の定形封筒に入るもので気の利いたモノはないかしら…と考えたら

お!手拭いの柄がけっこうかわいい!

と言う事で決行です。

 

サイズは90㎝

基本は手拭い1枚使い。

108円+切手代なら暑中見舞いにしてもよかろう、しかも

手拭いなので気楽、模様もおもしろそう!

 

使用したのは下の3点です。(左から2点目を除く)

 

f:id:navistyle:20170802100055j:plain

 

第1作目

f:id:navistyle:20170802095618j:plain

ちょっと短かったかな~?下着のパンツみたいだな~

 

脇接ぎありタイプです。

f:id:navistyle:20170802095709j:plain

 

 

2作目。1作目の丈が短いので生地巾(丈)を最大限に利用しました。

f:id:navistyle:20170802095758j:plain

 

脇接ぎは無くしました。

あっという間に出来ます!

f:id:navistyle:20170802095856j:plain

 

 

そして3作目。女の子用です。

裾にフリルを付けました。

色が変色しているのはアイロンのせい。

あとで均一に変色?するように、アイロンかけます😿

f:id:navistyle:20170802095929j:plain

 

裁断は上下の2枚をそのままフリルに使います。

三つ折りされているので縫う必要なしです。

これも脇接ぎなしです。

f:id:navistyle:20170802100013j:plain

 

お二方とも遊びに来てくれることになったので

これらは郵送せずに直接お渡しすることにします。

 

あ 手拭い素材にはまって、大作を目指して未踏地のダイソーへ、

しかも全国で一番広い売り場面積を誇る店舗に突入しましたが、

手拭いの品揃えは期待ほどではなく、1枚も買わずに退散いたしました。

残念ですが大作は諦め、小物にシフトします。

来年の新作柄に期待します。

 

 

 

★手拭いはセリア(ピーコ柄とくまさん)とキャンドウ(ふくろう)で購入。