なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スカートの原型を作ってみた。

久~しぶりにスカートの自分用の原型を作りました。

 

スカートの基本はダーツ入りのストレートスカートです。

これを基にしてフレアーやらなんやらを作ります。

 

ギャザースカートなどフィット感がないものは

かこみ製図っぽいので作ります。

 

フレアーは腰あたりのフィット感などがきれいですので

原型から展開するのがお勧めです。

例えば全円のサーキュラースカートはフレアー分が

たっぷりあるので腰まわりのフィット感などは

無縁と思われるかも知れません。

でも、人の腰まわりの横断面図がまん丸なら

円の形そのままで良いのですが。

大体の人は楕円形なので、ウエストのカーブがまん丸ですと

フレアーがきれいに出ないのですね。

 

スカートはめったにはかないので。

(特にタイト系は)

 

と、思いつつこの秋はボリュームブラウスと

ストレートスカートのセットアップ、とか作ってみよっかな~とか

思ったので、どうせなら原型を作ろう、ということになりました。

 

 

今後、使いまわすので厚紙で作ります。

f:id:navistyle:20170801202717j:plain

 

角はメンディングテープで補強します。

原型なので縫い代は付けません。

ダーツの山はカットした残りをとっておいて

パターン展開時にいちいち折って描かなくても良いようにします。

 

ひとまずこれで1着作ってみて、細かな部分を補正しようと思います。