なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

制作開始はスカートから①

f:id:navistyle:20200115213954j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

年が明けて、作業はとっくに始めていたのですが、

成人式やらなんやらでバタバタしていまして、

なかなかPCに向かうことが出来ませんでした。

 

今年初めのミンネはスカート3点です。

この季節は素材が難しいですね。

あったかモノはもう遅い気分ですし。

かと言って薄物はまだまだですし。

 

春を感じる少しあたたかな素材…。

 

今回のスカート生地は春は感じませんが、

ウールガーゼのようなやわらか系で、

でもしっかりとした生地です。

 

基本フレアーで、

エストすっきりのラップ風デザインです。

 

ラップスカートは好きです。

 

生地はシャドーフラワーという濃淡のフラワープリントです。

黒無地を内側スカートに配して、引き締めます。

f:id:navistyle:20200115214032j:plain

 

エストは総ゴムで、

前スカート部分がオーバースカート、つまり

おおい布ですね。

左脇でリボンで結びます。

 

エスト総ゴムながら、

前ウエスト部分がすっきりとさせる効果があります。

 

 

今年最初のパターンはこれを引きました。

 

 

裁断をして、さっそく縫製に入ります。

 

 

先ずは裏スカートから。

裏スカートは表スカートからフレアー分を15㎝くらいたたんで

分量を少なくします。

裏スカートは分量を控えめにしたほうがすっきりしますし、

用尺の節約にもなりますね。

 

 

裏スカート脇のロックです。

途中まででOKですが、NAVIはすべてかけます。

f:id:navistyle:20200115214132j:plain

 

 

 

ベルトはウエストベルトではなく、本体に組み込まれます。

これはヨークになります。

ヨーク部分にゴムが通ることになります。

ゴムは最後に通すので、ゴム通し口を作ります。

 

f:id:navistyle:20200115214219j:plain

以前はゴムを通しながら縫っていました。

ミンネではゴム調整をすることもあるので、

調節口が必須です。

巾広ゴムは通すのがやっかいかな、と思っていましたが、

最近は慣れたので、大丈夫です。

 

 

裏地と接ぎます。

表スカートが前スカート2枚重ねなど、少しかさばるので

裏地はなるべく薄く軽いものを選びました。

f:id:navistyle:20200115214336j:plain

 

 

裏スカートが出来ました。

これを先に作っておくと安心ですね。

f:id:navistyle:20200115214514j:plain

 

 

 

春の生地でかわいいネモフィラのプリントを見つけました。

ボーダープリントのお花畑みたいな感じです。

 

昨年来のミモザのプリントも一緒に調達しました。

2月になったら制作開始です!

 

 

 

では続きは次回に。

 

 

では。

本日もありがとうございました👘